こんにちは。
理学療法士&ランナーズフィジカルコーチの城戸隆司です。
タイトルに挙げた様に
『長距離を走るのに必要な要素』
と言うのは、言うまでもなく沢山有ります。
今回は、沢山ある中のほんの一つの要素であるミトコンドリアの話。
ミトコンドリア!?
きっと多くの方がなんじゃそりゃ?って感じですよね(;^_^A
深い話をすると尽きないので簡単に言うと、筋肉内にある細胞。
遅筋繊維(赤筋)に多く含まれ、速筋繊維(白筋)には少ない。
長距離ランナーは遅筋繊維が多いと言われていますので、ミトコンドリアが多いと有利です(・ω・)/
これまた、ざっくりとですが、ミトコンドリアはエネルギーを作り出すと言うのが最も重要な働きです☆
食べ物から摂取した栄養と呼吸で得る酸素にて、ATPと言うエネルギーを放出する物質を作りますv(^-^)v
最初は誰でもランニング初心者の時は苦しかったと思います。
それが、同じ距離や同じペースなら、随分楽になっているのではないでしょうか?
これは、一要因として
『ミトコンドリアの量が増えた』
からで有ると言う事が挙げられます。
加齢によりミトコンドリアの量が減少していくと言われているので、増やすのは大変かもしれないですが、不可能では有りません。
筋肉と同じですよね(*^o^)乂(^-^*)
ランニングに関して以外でも、ミトコンドリアは健康や美容、病気にも深い関係がある事がわかってきています。
・アンチエイジングのような美容
・ガンなどの病気
・認知症予防
など、まだまだ良い事が沢山☆
長くなりましたので、本日はこの辺で。
では、どうしたらミトコンドリアを増やせるのかを、次回書きたいと思います。
本日も最後まで読んで頂き有り難う御座いました。