横浜国際女子マラソン | 鈴木 彰の ミドル・シニアランナーのためのランニングブログ

鈴木 彰の ミドル・シニアランナーのためのランニングブログ

@runnerのCEO、e-Athletesヘッドコーチの鈴木彰が、なるべくプライベートな部分は避けつつ、主に概ね40歳以上のミドル・シニア(中高年!)ランナー向けにランニング関係のあれこれを綴ってみようかなってとこです。

 まずは、「よこはま月例」へ。


 そして、その足で「横浜国際女子マラソン」へ。


 ラストランの横浜国際女子には、e-Athletes からは26名がエントリー。


 ラストとはいえ、まだ6年ですから、東京が終わった時ほどの感慨はないものの、やっぱりちょっと寂しい感じはありますね。



 フラットとは名ばかりの細かいアップダウンが続く難しいコースで、しかも路面が硬い!更に常に強い風が吹く!!


 このため、市民ランナーレベルだと、タイムが出難い~ペースを押し切れないレースとしてあまり評判が良くないのですが、今回は異常?なほど風がなく、 穏やかなコンディションとなりました。


 そういうことで、上位記録はそれほどでもなかったのですが、3時間一桁くらいの中堅どころはけっこう走りやすかったようで、まずまずのタイムが出ました。

 この大会で、これだけ手応え、脚応えがあったのも最初で最後ですね~。


 後ろの方は、大阪国際の「3時間13分」、来年のさいたまでどうなるか分からないけど、とりあえずの目安の「3時間15分」、そして関門にひっかからず完走する~という3つのラインの攻防戦。


 最後の数百メートルはたくさんのギャラリーに囲まれ、盛大な声援を受けてフィニッシュする構造になっていますので、走る方も応援する方も、このライン絡みで燃えます!


 あ~、やっぱり国際女子は、こういうところの盛り上がりが好きだな。名古屋ウィメンズはこの点がイマイチ、イマニ、イマサンなんだよね。。。


 来年のさいたまもよろしく。