"次"の横浜国際女子マラソンの開催が、2011年2月と決定しました。
え"、2010年11月じゃないの~!?てな感じですが、実はこの時期にAPECの首脳会議が横浜で開催されるため、「警備上の都合」だそうです。。。
洞爺湖サミットの時にも、洞爺湖マラソンが中止になるのでは!?とかいう噂もありましたが、時期がズレたために大丈夫でしたね。マラソンが終わった1~2週後くらいから警戒態勢に入ったということらしいので、ギリギリだったみたいですが。
そういうことで2010年の開催はナシ。まあ3か月くらいズレるだけですが、この結果、2011年の国際女子マラソンは、1月「大阪」、2月「横浜」、3月「名古屋」となるわけで、これはけっこういろいろ影響しそうです。
まず、3本~3か月連続で走ろう!と思う人がけっこう出てくるでしょう。もう、やけっぱちです。。。
一方で、それなら「横浜」は回避!と考えるランナーが増えることも予想されます。昨年の悪夢もありますし。
昨年、コテンパンにやられたので、「横浜リベンジ!」と考えているランナーも実は少なくないのですが、この日程では、果たしてどう出るか―。
次に、秋のマラソンはどうするのか~という問題がでてきます。結果的に、「つくば」「大田原」「福知山」なんかにトップ市民ランナーが大量に流入してくることが容易に予想されますので、レベルが一気に上がることでしょう。誰がどこに流れるかで、優勝争い、入賞ラインがまったく読めなくなってきますね。また、男性ランナーに引っ張られ、好記録続出!となる可能性もあります。
更には、東京マラソン;エリートの部との兼ね合いもあり、「東京」」が11年も2月開催であるのならば、「横浜」と分散し、結果的にどちらも、ちょっとメンバー的には薄っぺらい陣容になってしまうことになるかも知れません。
特殊事情で、1年限りの措置だとは思いますが、「2回目」という難しい評価を迎える「横浜」は、またまた厳しい課題を突き付けられた形です。
横浜ベイスターズなみに難題山積ですな。。。
がんばれ横浜!