富士登山競走完走への挑戦記録(完走記録) -16ページ目

富士登山競走完走への挑戦記録(完走記録)

今年も富士登山競走参加するぞ!!
伊豆トレイルも出るぞ!!

今年の富士登山競走まで100日切りましたね。

しばらくお休みしてましたが、そろそろ去年の悪夢から気持ちを切り替えないと。。。

富士登山競走を走る人は知っていると思いますが、去年の富士登山競走は5合目打ち切りでした。

つまり5合目がゴール。。。完走のチャンス。(笑)

でも、私は制限時間に間に合わず、結局また未達のままです。(泣)


レース当日は今までにないぐらい絶好調で、馬返し通過が1時間7分。
今までのなかでもベストタイム。
前々回、8合目、1分30秒間に合わなかったレースの時より、馬返し通過が2分以上早い。


馬返し通過時点で、既に5合目通過は確実!試走でも、ここから5合目は55分で走っていたので、後は2時間以内でゴールできるかいなかとか考えて馬返しを通過しました。

でも、そんなに富士は甘くない。

前半飛ばした付けは山道に入ってからきました。

脱水症状です。ショック!


前の人について走っていたつもりが、どんどん抜かれている。

気づけば気力もなく、とぼとぼあるいてました。

それでも前半の貯金があるから当然間に合うと思っていたら、あんなにたくさんいたランナーがかなり少なくなってました。

この時点でタイムオーバー。
試走55分の区間が結果的には1時間半。

馬返しまでの時間を足すと2時間37分。

5合目通過時間としては自己ワーストの記録となりました。

とりあえず、ここに書かないと再スタート出来そうにないので今日は書き込みました。

再スタート頑張るぞ走る人富士山

あっ、ちなみに日曜日は長野マラソンです。
適当に緩く走ります。にひひ
富士登山競走 試走3回目。

本日はちょっと出遅れたのでスバルラインを使って5合目スタート。
ついに頂上へ!

今日の富士は寒かった!(泣)
本当はお鉢めぐりでもと考えた時もあったけど.....今日はまっすぐ下山です。

ところで.......
今日の富士はランナーがたくさん居るかと思ったら意外と少なかった。
どちらかというと高齢登山愛好家の方々が多かったなぁって感じです。
あと、遠足代わりに小さなお子さんを8合目ちょっと上の鳥居の所まで連れて行く団体が多かったかなぁ。

私は9時頃入山したので走りに影響はありませんでしたが、遅い時間から走った方々は
途中途中、渋滞が発生した居たように見受けられます。


しかし、富士登山競走まで、あと19日。 あと一回はマジ走りで登って見たいです。べーっだ!

富士登山競走試走二回目に行ってきました。

コースは中の茶屋~八合目。
7合目の花小屋横の雪の壁を10m程登ると八合目の太子館までは雪はありません。
山小屋の方が、一所懸命準備山小屋の準備をしてました。
帰りは下山道を使って6合目まで行けます。

太子館の上は、まだまだ雪が多かったですね。ペタしてね


富士登山競走完走への挑戦記録(まだ未達成)

8合目で食べた天空あんぱん。
いよいよ、富士登山競走の季節がやってきました。

今回は、富士に登ってみたいというお友達を連れて、中の茶屋~7合目まで!!

6合目までは暑かったけど、7合目の花小屋までくると風が冷たかった。

装備
ハイドレーション1リットル、コーラ、アクエリアス
あんパン、おにぎり


富士登山競走完走への挑戦記録(まだ未達成)

7合目 花小屋横の雪の壁。
えちご・くびき野ウルトラマラソンに行ってきました。

なんとか完走してきました。
たくさんの応援有難う御座いました。 <(_ _)>

それでは、レースを振り返ってレポートしたいと思います。

<前夜祭>
前夜祭は受付会場のリージョンプラザで行われました。
会場内の真ん中辺りに陣取って飲み始めたのですが
JogNote繋がりのお友達の方々と日本酒のカクテルを
一緒に飲んで楽しくおしゃべり。ビールとっくり(おちょこ付き)ワイングラス
⇒これが明日のレースに......げっそり

その後、ボランティアで参加していたおこじょさんとズルさんの
3人で軽く2次会。ここら辺で微妙な頭痛が....^^;ふらふら
そして車の中で3次会。(3次会は流石に私は飲みませんでしたが...)

その後、車の中で車中泊.....寝れません。全然寝れません。
やっと3時位に気持よくなって睡眠.....4時起床。ほっとした顔


<レース当日>
二日酔いで、何やら頭が重い.....げっそり
食事もほとんどできず、無理やりゼリーとキャベ2を押し込んで
スタート会場へ、トランジットの受付を済ませてスタートラインへ。

スタートは5時半。
夜から降りだした雨たらーっ(汗)が止まずパラパラ降っています。

私の服装は、半袖Tシャツにアームカバー、手袋、膝下までのCWXタイツ。
それにビニール袋を被るスタイル。走る人

スタートはズルさんとドルフィンさんの3人でスタート。
30Kぐらいまでは一緒に走りました。
ズルさんは例によって赤マスク。やっぱり仮想している方への応援はすごい。
一緒に走っていて声援の声が大きくなるので仮想のパワーを感じました。

私の方は前夜の飲みがたたって25Kぐらいまでは、本調子になれず
変な汗をかきながら走りました。それでも少しずつエイドでおにぎりと
バナナを食べながら....走る人

その後は体調は復活しましたが、朝飯食べられなかったのが後の
ハンガーノックダウン状態へ....うまい!

岩の原ワインのエイド後坂道に入ります。
この辺りの沿道も大きな歓声、4K程行った所のエイドにはニガリの効いた
おぼろ汁がありました。うまかった。目がハート

レースの方は、この辺りから本格的な山道へ、この辺りからズルさん達に
置いていかれます。流石に富士山富士登山競走完走者の足は速い。

私はこの辺りからレース前に頂いた方々からのmail toメールの返信を始めました。 ^^;
レース中にメールしているなって集中してませんね。 ^^;

その後、アップダウンの続く峠を5つ超えることになるのですが
1,2の峠は自分にとってはきつかった。 泣き顔
恐らく、この辺りからハンガーノックダウン状態ガソリンスタンド。力が入りません。

42.195Km地点でおこじょさんからスペシャルエイド。手(チョキ)
コーラを頂き約30分後に復活。3、4つ目の峠は途中歩きを混ぜながら
いいペースで走れました。結構抜いたなぁ.....

でも、コーラの効き目は峠を超えた辺りで終了。
完全にハンガーノックダウン状態になってしまいました。ガソリンスタンド

2つ目の関門の69.1Km地点エイド手前では、沿道にいた太鼓をたたいて居た方に
ほっとした顔「大丈夫か?」と声を掛けられ何とかエイドへ。

ここでおにぎり2つと味噌汁2杯、レモン、オレンジ2つを頂き再び走り出す。

最後の5つ目の峠では、頂上付近のエイドでマッサージを受け膝の裏をグイグイ指でOK
押される。呻きながらマッサージに耐え再びスタート。
でもマッサージの効果があったのかこの後の平地は走りきる事ができました。

平地に入ってからは途中自腹でコーラを自販機で購入。
これが最後のパワーを生んだと思います。

海沿いの最後の関門では、安全のために光で反射するタスキをかけられます。
これを掛けて海沿いを走ります。

この辺りの声援はすごかった!応援してくれる一人一人にお礼を言いながら
走りました。すごいパワーをもらった気がします。わーい(嬉しい顔)
でも、この辺りのペースはキロ8~9分ペース....徐々に制限時間がなくなってきます。

最後のレストエイドの92.2km地点で17:55。あと1時間5分。
キロ8~9分では、完走できない。 (>_<)
ここのエイドには海賊汁があったので飲みたかったのですが、これはパス。
気合を入れます。ぷっくっくな顔

ここからあと8Kは、もう歩かないと決めてダッシュ。走る人走る人走る人
30分ほど前に飲んだコーラの効き目で、コーラパワー炸裂です。

平均ペース 5:53 で走りました。
まさか92K走った後に、このペースで走れるとは思いませんでした。
この区間をこのペースで走ると、もう誰にも抜かされません。

走っている間、何度も見かけた人たちを抜いていきます。
気持ちよかった~ぁ.....わーい(嬉しい顔)

そしてゴール!
 総合586位。年代別男子181位。
 記録: 13:09:34


<ゴール後>
 このレースはゴール後が良い!!
 レース後可愛い地元の中学生が、いたでりつくせり!
 ゴール後、1人に2人の子が、タオルを肩から掛けてくれて
 靴の紐を外してくれ、完走証の引き換えから食事の世話までしてくれる。
 レース後、風呂にいく時も荷物を持ってくれる。
 こんなに良いレースは初めてだ~ぁハート達(複数ハート)