第14回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン | 富士登山競走完走への挑戦記録(完走記録)

富士登山競走完走への挑戦記録(完走記録)

今年も富士登山競走参加するぞ!!
伊豆トレイルも出るぞ!!

第14回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン走る人に行ってきました!

朝5時スタート。
気温は良くわかりませんが半袖では肌寒くアームウォーマーを装着してスタート!
アームウォーマーは正解でした!
レースの終盤日が落ちると凄く寒くて再び装着することになりました。

最初の10Kぐらいまでは仲間と一緒にファンラン。
途中まで写真を撮りながら走りました。

そうそう!途中Yトピの「日本中を襷で繋ぎませんか?」のトピの主催でタスキをスタート約10Kぐらいのところから背負って走りました。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1835578&tid=ffckdccfa4rka7a4g7ra4aea4dea4bba4sa4aba1a9&sid=1835578&mid=1&type=date&first=1

野辺山は10K地点から暫く林道トレイル区間で砂利道のが続きますが
この区間のにあるコース最高地点の1908mまでタスキを付けて走りました。

最高地点からは仲間にタスキを渡し再スタート!

軽い軽い!タスキが無くなった途端羽が生えたように走れます。
下りの区間だったので足元が悪いにも関わらず平均ラップは5分半。
でも、この区間で第一のアクシデントげっそり
靴紐が緩かったようで少し靴擦れが出来てしまいました。あと70K。

この区間で一緒に走っていた仲間とはぐれて、59K地点の折り返し区間まで暫しの一人旅。バス

でも、エイドの方や沿道の応援で楽しく走れました。わーい(嬉しい顔)

折り返し区間も折り返しまで5Kほどの緩やかな登り。
パンフレットで見ると谷底のイメージですが、ジワジワ来ます。

http://www.r-wellness.com/nobeyama/img07/100-course2.gif

直前の50Kエイドで蕎麦いい気分(温泉)が振舞われているので、これをしっかり時間を掛けて頂くと、しっかり筋肉が固まってくれてしまい、50Kのエイドから折り返しまでこの区間はほぼ歩いていました。うまい!

長い時間歩き始めたのは、この区間からです。


折り返しポイントで休憩後、はぐれていた仲間たちと再び再会。
ReStart直前だったので、お互いにエールを交換して私は先にスタート。

その後、登りは走らず早歩き。
下りは上半身を前に倒してバランスだけを意識して効率的にラン!

後半の最大の山場「馬越峠」(79K地点)の登りは完全に歩いて登り、下りの約4K!
平均ペースで4分半。この日、最高速をマーク!
この区間だけで100人ぐらい抜きました。
でも、足が持ったのはここまで......

その後は平均ペースが8分半~9分位。
全然、前に進みません。 (>_<)

ほぼラストの10Kは1時間半近くかかりました。
周りは薄暗くなってくるし、肌寒くなってくるし...
でも暖かかったのはみんなの気持、ちょっと立ち止まると
通過するランナーが「あと少しがんばろ~!」って声を掛けてくる。
レース参加しているランナー、エイド、沿道の皆さんにレースへの一体感が出来ていました!感動です。(泣)

5Kぐらい手前から、ゴールで掛けているZardの曲が聞こえます!
感動のゴールと行きたかったのですが、後ろのランナーに一言「甘い!最後の500mまで気を抜くな!」っとゴール手前500mのところで52K地点で別れた仲間に抜かれてしまいました。 (>_<)

でも、ゴール手前で先にゴールした仲間が出迎えてくれていたのは凄く嬉しかったです!
ありがとうございました。

本当に良いレースでした。大満足です。




記録
    100km総合


    10km: 1:12:55
    50km: 5:57:02
    71km: 9:24:46
    90km: 12:23:05
   100km: 13:52:13

     通過 615位
    時刻: 18:52:13
-----
(追伸)
本日の私.....両足に10Kgぐらいの鉛を付けたような足。
踵にできたハマグリ位の大きさのマメが痛んで歩けません。 (>_<)
序でに65K地点で捻挫してしまいました。

------
ショックなこと
100K完走しても体重は1Kgしか減っていなかったこと。
ダイエットにはウルトラは向きません!