税理士との面談 | 訪問看護師&理学療法士らんみちのブログ

訪問看護師&理学療法士らんみちのブログ

看護師10年やって訪問看護の道へ。いつしか「これだ!」と思うようになりました。そして10年経ちPTから「なんちゃってリハビリ」と揶揄されることが悔しくてPT免許取得。訪問看護師としてリハビリを担当するも半リストラ。ついにステーションを立ち上げましたが・・

 結果から。

なーーーーんか、契約に迷っている。
出来れば
他の税理士さんにも会ってみたいとも思う。

ただ、もうこの税理士の営業、勧誘、やや脅迫めいた電話などに
気持ちがもたない。

さすがにお金のことだから、家族も誰も相談にのってもらえない。
悪いことばかり考えて
夕飯ものどを通らない。

横柄まではいかないけど、早口で、うーん、安いんだからと暗にアピールが気になる。
お金さえ積めばそりゃ大切な顧客になるだろうよ。
スタッフはいない、指定もまだ、のちっこい事業所に
どこだって、同じ態度かもしれない。

あまりに病的に不安が募って、ちょっと呼吸も浅くなってきたから

パソコンから離れるのも手だったかもしれない。
久しぶりにカクテルパートナーを2缶も飲んでしまった。
お酒は2ヶ月ぶりだ。そもそも酒はほとんど飲まない。

頭がぼーっとしてきた。いいぞいいぞ。もうどうでもよくなりたい。
誰もが私おカモだと思ってる。という妄想。

午後には税務署と役所になんとかたどりつき今日のノルマ業務をこなす。

途中で、以前勤めてた役所の介護課の課長から電話があり
「とうとう開設するのねー!おめでとうございまーす。
 地域の訪看包括には連絡しとくねー。開設日決まったら連絡して。訪問看護連絡会が3ヶ月に1回あるから
 リーフレットにも入れてもらうよう、頼んどくね!」ととてもとても嬉しい連絡。

あーー、そう。そうなの。このお付き合い開始を夢見て、この地元に訪看立ち上げるのよ。
課長に「この地域で訪看立ち上げます!待ってて下さい!」と言って3年。
あの時はまだ理学療法の夜学生だった。

ちょっと、いやかなり嬉しくなったのも数分。やっぱりちょっと病みはじめたぞ。
どうする、らんみち。

で、

私はどうしたかというと

ぜいりしどっとこむ を検索し
日本の税理士の相場、人間性、などを読みあさり

なんとか
今日自分が会った税理士さんが、確かに安いこと、は分かった。
安いからしょうがないことは諦められるかも知れない。
顧問料ぼったくられた挙げ句、訪問もしない、税務署対策のアドバイスもいまいちじゃ
泣くに泣けない。

決めるか。


あ、

そうだ。精神医学の先生が言ってたな。
「うつうつと病んでる気分の時は、何も決めないこと。」

そうだ。決断はあした以降にしよう。

私、だいじょうぶかな。がんばれるかな。

夕方になって、ナースバンクから就職面談会を受け付けてくれた、というか当選というのか。
へえー、あの求人側の席にとうとう自分が座るんだー、社長として。私って名前だけは出世してる。人生ゲームの盤上ではね。
中身は病んでる。 

心療内科受診レベルだ。