こんな学校で調理実習~??? | 訪問看護師&理学療法士らんみちのブログ

訪問看護師&理学療法士らんみちのブログ

看護師10年やって訪問看護の道へ。いつしか「これだ!」と思うようになりました。そして10年経ちPTから「なんちゃってリハビリ」と揶揄されることが悔しくてPT免許取得。訪問看護師としてリハビリを担当するも半リストラ。ついにステーションを立ち上げましたが・・

で、この調理実習で思ったんだけど、私が他人に対して八方美人であることはいつになっても強い。
ここが問題。

日頃ろくすっぽ挨拶もしてくれないクラスの人が同じグループでした。
でも
どうやら私の作ったタレ具合が大好評で
「俺、ほんとこのグループで良かったー。」って何度も言うんだよね。
それって本心だと思う。
ただその場のその時間での出来事であって
私のことをどんな時でも好きというわけではない。
だからこの実習が終わればまた無視したりあしらわれたりするんだと思う。

今までこの人に挨拶しても無視されたりするのが
嫌われてるのかなあ、とか、どうでもいい人間と思っているんだろうなーと思っていたんだけど

何も、知り合いの全ての人に好かれたいと思うのは自分の人格や言動も考慮して考えると不可能なことなのに
なんでちょっと嫌みなことを言われたりされたりすると、とことん傷つき落ち込むのだろう、きりがない。

むしろ、知り合いの中にも段階付けをするのはどうか。
1,好かれたいから一生懸命その人のことを考える、大事にする、って人。嫌なこと言われたらされたらとことん悩むのが必然な人。
2,嫌われても気にしない。つきあいはする。深く考えない。つきあいにおそらく期間がある人。

大きくこの2つに仕分けする。
2に当てはまる人に何言われてもされても、家に帰ってもぐだぐだ悩まない。

今まで、学校での人に対する悩みごとは全員2番の人だ。つきあい期間もあと1年半。
なーんだ。

3,