■いい日旅立ち~Go West!QRコードで新幹線に乗るって。 | ハワイ親子留学★おやこ旅de成長しよう~るんままのDo Family! Ke Kokua~

■いい日旅立ち~Go West!QRコードで新幹線に乗るって。

 虹ALOHA

ハワイから繋がるご縁を大切に🌈

 

夢、叶える

飛行機ハワイ親子留学

旅育

おやこ旅

おひとり様旅も好きハイビスカス

 

 

未来を創る

エコラップ製作クローバー

 

Do Family〜Ke Kokua~

飛行機ハワイるんまま事 

櫻井庸子です義理チョコ

 

 

 

 

お盆休みも今日が最終日。

 

台風の影響で大荒れの地方もあり

それでも・・・

コロナ禍前の活況を感じる

賑やかな夏休みやしの木

 

皆さまの夏休みを覗いて

旅気分

味わっています虹

 

 

 

 

そんな私も先日の

思い立ったら吉日ベル弾丸旅

下差し

 

 

 

 

 

9年ぶり

カレ、こと息子

真顔「す~さん」

二人、おやこ旅のこと。

 

この夏の経験を忘れないように・・・

子育て人生の中の一ページとして

綴っておこうと思います。

 

 

 

 

1泊2日の弾丸新幹線旅

いつものバックパックにキャリーバッグ

今までならこのキャリーバッグを転がすのはわたし真顔

 

でも、この旅では自分から

真顔「これ、僕が持つよ」

と、声を掛けてくれた・・・

 

 

 

虹旅はおんぶにだっこ、だった

この頃からキラキラ

 

ママ、渾身のパッキング

うん、少しは成長している

す~さん・・・

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

出発前夜(深夜)にぽちった新幹線。

発券はJR東日本各駅の発券機でグッ

 

QRコードをかざせば発券も簡単、

と、鷹をくくっていたら

ここでまたアタフタ母さん。

 

QRコード一つ往復分の発券が出来る、と

思い込んでいたら

違ったってあせる

 

 

画面キャプチャを保存していたから

直ぐにピッと出てくると思いきや

帰りの分しかない。

(この時、乗車の日付を確認しなかったのは大誤算だった)

 

 

乗車区間が

博多→新横浜

 

 

イヤイヤ、これじゃ行けないから、と

焦って駅の窓口へダッシュDASH!

 

分からないことは人に聞く。

時間もギリギリだし自分で調べていたら乗り遅れる。

 

そんな母を見つめるす~さんの冷静な視線。

でも、会話している余裕なんてないから駅員さんにお尋ね申す・・・・

 

不安「昨夜えきねっとで購入したチケット発券、復路の分しか出てこないんですけど」

 

駅員さんに出てきたチケットを見せて

これじゃ現地に行けないよ~とアピール。

 

すると駅員さん、

 

新幹線前「えきねっとで購入したチケットについては窓口対応はしてないので・・・」

 

・・・いやいや、同じJRでしょ、

それはないよ~~と思いつつ

ここでゴネている時間はない。

 

 

ひたすら焦るわたしに、す~さんがクールに一言。

真顔「もう一度昨日保存したQRコード、確認してみたら?もう一つあるんじゃないの?」

 

 

そうだね、そうだよね~

冷静になってもう一度スマホに保存した画面キャプチャを確認してみると・・・

 

 

ありましたよ、もう上差しつ。

 

それをかざして無事、発券グッ

後は早く新横浜駅に向かわなければ・・・

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

やっとこさ新横浜駅に到着したのは

新幹線発車、20分前。

ま、余裕あるよね~と車中の飲み物を追加購入しようと

乗車ホーム下の売店を覗くと・・・

 

お昼前の便だからかお弁当を買い求める人のレジ待ちがぞろぞろ。

皆さん支払方法もpaypayやらクレジットカードやらで

現金ささっと払って終わり、よりも時間がかかっている・・・

 

それでもお茶が欲しいカレの指示で

私がレジ待ちの列に先に並び

飲み物を物色・・・

 

うん、中々賢いなOK

 

と、いつもの通りギリギリ親子は旅支度整えて

乗車ホームへ上がりましたよ。

 

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

 

ホームには一足早い夏休みを故郷で迎える家族連れもいたけれど

夏の繁忙期、というよりはまだ日常的な混み具合。

品川方面からホームに入ってきた新幹線の中を覗くと

空席が目立つ。

 

 

あれ、おかしいな~

なぜに空席多いはてなマーク

 

昨夜予約する時は富士山が見える側

(博多方面に向かって右の座席)

全て予約で埋まっていて・・・

かろうじて空いていた

通路側が予約されている3座席の窓から2席

おさえたのになっ、と。

 

 

ぶつぶつ言いながら

乗車券を確認して座席に近い側の入り口はこっち、

と、カレに指摘されて乗車待ちの列に並びます。

 

 

静かにホームに停車した新幹線、

ドアが開き、カレの後に続いて乗り込んだ瞬間

 

真顔「げ、失敗だ・・・」

と、心の中でつぶやいた私。

 

 

そう、窓側の席をカレに取られてしまったドンッ

充電も出来るから・・・と

長い道中、やりたいこともあったので持参したノートPC

 

 

繋げないじゃないっ泣き笑い

 

 

そこは勿論、カレは自分のipadをそそくさと充電しつつ

ゲーム体制あせる

おいおい、夏期講習休んでいるんだからその分やるとかないのかね、

と、思う母を後目にさっそくファイトですかメラメラ

 

 

 

この旅の意味、意義をもう少し汲んで欲しいよな~

と、思う母ですが。

思いつき弾丸で誘った旅に付いてくるカレ

まだかわいいのかね・・・

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

最後の

虹ハワイ親子留学

ハイビスカスハワイおやこ旅からの・・・

 

 

久々の母子旅

想い重い汗

いや、

重い想いを軽くするため

リセット旅

 

 

綴ってまいりますね宝石赤

 

 

 

ラブラブいつもありがとうございます

るんまま虹