先日タイのお土産で頂いた大量のこぶみかんの葉を使って、レッドカレーを作りました。
いつもは、チキンやエビで作りますが、今回は、ピーマンの肉詰めで作ってみました。
こういうアレンジは、家庭ならではですよね。
ピーマンの肉詰めもレッドカレーも大好きな私としては、大満足の1品となりました。
材料 2-3人分
A
豚ひき肉 150g
玉ねぎ みじん 大匙1-2
パクチーの根 みじん 1本
ニンニク すりおろし1片
ショウガ すりおろし 適量
卵白 1/2個
片栗粉 適量
ピーマン 3個
しめじ 1パック 小房に分ける
じゃがいも 1個 1口大に切る
レッドカレーペースト 40-50g
ココナツミルク 1缶 400cc
こぶみかんの葉 7-8枚
ナムプラー 大匙2
ニョクマム 大匙1
水 100cc
パクチー 適量
プチトマト 適量
なす 揚げたもの 適量 輪切り
作り方
1.Aを粘りが出るまで混ぜ合わせる
2.ピーマンに詰める
3.フライパンにグレープシードオイル大匙1を熱して、レッドカレーペーストの香りが出るまで炒める。
4.ココナツミルクの下の部分を加え、オイルが出てくるまで加熱する。(メーカーによっては、沈殿しないものもあるのでその場合は、一気に加えて、少し煮詰める)
5.残りのココナツミルクを加える
6.別のフライパンにグレープシードオイル大匙1を熱し、2のピーマンを肉の面を下にして入れ、しめじ、じゃがいもも入れ、肉の表面、野菜に焼色がつくまで、いじらない。
7.肉、野菜も裏返して、焼色を付ける。
8.5を加える
9.こぶみかんの葉、水、ナンプラー、ニョクマムを加え、じゃがいもが柔らかくなり、肉に味が染みるまで煮る。
10.なす、トマトを加えたら、火を止める。
11.お皿に盛って、パクチーを飾る
ひよこ豆入りの春巻きも作りました。
豆を入れると中近東風のお味です~


