アトピーの痒み対策!!! | 林蘭 陽はめぐり月はめぐり

林蘭 陽はめぐり月はめぐり

舞台女優 林蘭。舞台、音楽、映画と食べ物!それと少しのオーガニックコスメ。そんな毎日の徒然記♪

昨日のphyt's 実演入店にて…
アトピーで子どもの頃から悩んでてショボーンという方に、お会いして。

私の今知っている対処方法がとても喜ばれたので、前にも書いたのですが、もう一度まとめて書いてみようかな、と思います照れ

私は、子どもの頃はそうでもなかったのだけど、高校生になってからがひどかった!
身体中膿んじゃったりあせる顔まで腫れたりあせる頭皮がボロボロ剥けて大っきなフケのよう…気になって気になって、痒くて痒くて。
20代後半まで、病院に行こうがステロイド使おうが、治らない…少し良くなっても振り返す。
(なんとなく'ステロイドは良くない'と思ってきちんと使っていなかったのも、良くならなかった原因かな、と今思います。使って少し良くなったから、ステロイドstop、振り返す…はダメえーん)

病院の薬でも'痒み'はおさまらない。



偶然出逢ったオーガニックコスメ。
その実演のなかで、いろいろな知識やアイテムを実演仲間さんやお客様、そして本からいただいて。
最近は殆ど悩まずに済むようになりましたお願いお願いお願い

これ、間違えちゃいけないのは、'オーガニックコスメだから治った!'わけではないということ。

私が大事だな、と感じているのは'自分の身体に入れるもの、付けるものの正体=成分を知ること'だということ。
それを知ったうえで、適切なものを適切な方法で身体にいれること。

人に良かったからと言って自分に合うかどうかは分からない…肌は千差万別なのです…だから、合うものを探すのは難しい。
だからこそ、自分に合うものの判断材料として'成分'を少なからず知ることが大事になってきます。


食べものと一緒だな、と思うのです。

必要なものを必要なときに。
この感覚が、とっても大事!!
本来、必要なとき=食べたいとき、だと思うのです。
お腹がすく→いま必要な栄養を持つ食物を欲する→食べる→元気になる

肌も一緒。必要なものを必要なときにあげれば元気になる。

この感覚に敏感になると、肌のみならず、身体の健康を保ちやすくなる!と思う。



で。
アトピーの大敵'痒み叫び'対策をまずは、ご紹介!!

昨日もお客様と'そうなの~~~!!!'と言い合ったのだけど、'痛みはガマンできても、痒みは、ガマンできない叫び叫び叫び'
本当、辛い。

痒みさえ、おさえられたら、掻かないで済む。掻かない=良くなる最短ライン!



その痒みの対策…!
①ボディクレイ ねんどのスキンミルク

{C1363C02-99AA-4F5B-B664-04675483CDC7:01}



うわ、でっかい笑
http://www.bodyclay.info

  ねんど【モンモリロナイト】がヒスタミンをブロック!!!
本当に、本当に、痒みが治まります。(私にとっては、これ、救世主。個人差は、あると思う。)
保湿力は高くはないけど、まずはこれで痒みを抑えて、掻かない状況をつくります。




②アルコール、チョコレート、乳脂肪を控える

 痒みのあるときだけ、でいいので、これらを控えると、違います。

アルコールは炭酸飲料に代える、チョコレートはカカオ70%以上のチョコに限定する、牛乳は豆乳に代えるようにするとストレス感じずに済むよニコニコ




③シャワーは避ける

 アトピーのガサガサ肌にはシャワーが気持ちいいチューだけど。シャワーすると水圧がある分肌には負担えーん シャワーしたあと、ぐっと乾燥して温まって、痒くなっちゃう…

ぬるめのお湯に浸かるのがgood






④シャンプー、クレンジングにこだわる

 私の経験上、付けるものより洗うものが大事!

 おすすめシャンプーは、
*ガスール(粘土)を自分でふやかして使う。
http://www.naiad.co.jp/products/ghassoul/

*welina フランキスシャンプー
http://welina.jp/smartphone/index.html

おすすめクレンジングは、
*phyt's レイドロネトワヤン
https://www.phyts-japan.com/ec/about?gclid=CM-ttJHf7MwCFVUGvAodO3YK0w

phyt'sのユーカリローション【ユーカリエキスたっぷり!!】もセラミド作りに一役買ってくれます!

ユーカリエキスについて
http://www.kao.co.jp/rd/binkanhada/ceramide/cer-04.html





⑤朝晩3分以上の足湯もしくは入浴
 基礎体温を上げて免疫力upです!!!



⑥お掃除・布団干し・湿度管理

アトピー肌はガサガサボロボロ。そのままにしとくとタイヘン!!!こまめにコロコロしましょう。
お布団も干しましょう。花粉がガーンという方は布団乾燥機!
そして、湿度計を買って、お部屋の湿度は40%~60%に。

少し気にするだけで、かなり違います。








これだけ。本当に、これだけで、私の場合、痒みからかなり解放されました!

そんなにコストかかるものはないので、もし良ければご参考になさってくださいウインク



今日はいいお天気照れドキドキ
お布団干して、ぬいぐるみ、枕も干して。
Happy音譜音譜音譜

ran.H