9月22日(日)の馬券回顧

中山阪神、芝ダートとも良。阪神は風強し。

中山はオールカマーGII、阪神は神戸新聞杯GII

 

今日も盛り上がる場面なしか・・

ダート1800

○8 ロードグリュック(1人)

結果 3着

低レベル。で、勝ち馬は2番人気のセイシェルノユウヒ、上はダート1勝くらすが2頭いる。

2着は11番人気のディープハーモニー。前に行けて母系に米国血統ということで、

穴馬としてどうかなと調べたが、残れる気がしなかった。

 

ダート1200

◎12 エスニックソング(2人)

▲13 クワトロチェント(1人)、9 トーアリュウジン(3人)

結果 12-14(10人)-10-(9)

前走出遅れから猛烈な脚を使ったエスニックソングが

外枠も引いたので本命。走りもかっこいいので能力あり。

ただ調教は?

で、スタートマズマズで2番手を取った時点で勝てるでしょう、

あと相手は・・・ボチボチの位置だが柴田のトーアリュウジンが

前にいない。で・・クワトロチェントがたれて、変なのが来て、

トーアリュウジンが伸びきれず。

はあ・・・単勝勝負だった。

クワトロチェントはゴールドアリュールとネオユニヴァースで、

サンデー入りすぎているか。

トーアリュウジンは調教を見るとかかってラスト失速していて、

多分そのことを言われて前に行かなかったのか。

2着クリノアマリリスはアサクサアンデス産駒で、ダートで穴を

あけるね。

 

芝1400

○3 シャルロワ(4人)、6 マドルガータ(1人)

8 カリオストロ(3人)、14 ピエナテーラー(6人)

△9 ラインエンジェル(2人)、10 フィナールショコラ(7人)

13 クリノアママリリス(8人)

結果 8-13-10-(6)-(9)

う~ん。パドック気配一息だったラインエンジェルを落として

3連複BOXだったかな。

まず、シャルロワは背中が硬くて厳しいか。この馬場なら先行力で

何とかと思ったが。

マドルガータは前走恵まれた感じで、馬格と血統からしても、

この程度は予想していた。

勝ち馬カリオストロは前に行って突き放しているから強い。

クリノアママリリスとフィナールショコラもボチボチやれる

程度の馬。

ピエナテーラーはビリで、2度もぶつけられたのだが、

それよりも高速芝適性ない。ダートかどうか分からないが、

ダートの方が良さそう。

 

芝1200

○7 シュルルヴァン(1人)

△11 アンビルクローラー(5人)

結果 7-9(6人)-3(3人)

これも低レベル。安い配当の複勝を買って、なんとなくワイド1点買ったが、

その100円はすごいもったいない気のする100円。

 

ダート1400

○2 ヴェーラ(1人)、8 ゴーゴーチアフル(6人)

9 タマモツワモノ(2人)、11 グラナリー(3人)

12 メイショウアレス(5人)、15 マテラハピネス(8人)

結果 8-2-7(12人)

何でメイショウアレスなんて買ったんだろう・・

で、2 ヴェーラと9 タマモツワモノは、血統、調教ともに良い牡馬で、

他の馬より劣っている点はなかった。なのに何が起こるかわからんと、

BOXを買ってしまった。結局上位3頭は牡馬。

3着ミステリオーソは返し馬のときに、あれ?と思って血統をみて、

上2頭は芝馬をつけて失敗、一番上はダートで1勝だから、

ダート血統だなあと思いつつ、こんなに買ったあとで買い足しは

出来なかった。

 

芝1800

○5 レインカルナティオ(1人)

▲9 グラスデスティーノ(2人)、6 コスモタイシ(4人)

結果 5-10(9人)-7(6人)

グラスデスティーノの成績だけを見て相手に取ったのが失敗だが、

調教はしっかりこなしていて、前目に付けるのかと思ったら、

馬なりのままうしろ回るだけだった。あとコスモタイシも全然だった。

2着リスペクトは母父ステイゴールドが良かったのかな・・

 

ダート1200

○9 アポロビビ(1人)

△5 エリンアクトレス(2人)、6 エナグリン(7人)

結果 9-5-7(6人)

順当決着。

 

芝2000

◎5 ラルナブリラーレ(2人)

▲2 セイウンラストヘイ(3人)、6 チュウワノキセキ(5人)

7 アラジンバローズ(1人)

結果 6-10(7人)-7-(5)

ハーツクライは切れ負けするのかね・・

少なくともセイウンラストヘイはいらなかった。ダートか芝の重馬場向き。

 

芝1600

○13 アヌラーダブラ(1人)

△2 ツクバゴールド(2人)、3 ダイワミラクル(3人)

7 オレンジブラウニー(9人)、8 ラキ(4人)

11 グラスカルメン(8人)、16 コンチサエッタ(10人)

結果 13-3-8-(7)

低レベル。買っているときにガミりそうな予感ぷんぷんでした。

 

ダート1400

○12 サルトアトランテ(1人)

▲10 オーシャンズルーラー(2人)

△5 ダイヤレイジング(9人)、11 ペイシャクレア(3人)

結果 12-4(10人)-11-(12)-(5)

逃げた2頭が早々につぶれたのが原因で、ちょっと早めに動く展開になったのか、

差し2頭での決着。まあ、オーシャンズルーラーは単に能力上位だったのだろう。

 

ダート1800

○6 シティオブスター(1人)

▲11 ホウオウトゥルース(2人)

△2 ダンスメーカー(3人)、5 ワンダーコノシュア(5人)

結果 6-9(8人)-11

本命は前走余裕の勝ちだったシティオブスター。今回も余裕の勝利。

が、2着に馬体重+22で558キロになったカウンターエアがやってくる。

 

芝1600

○2 ナリス(4人)

△7 ロイヤルヴィサージ(11人)、11 ナンヨープランタン(6人)

14 オーケーブロッサム(16人)

結果 16(2人)-2-6(17人)

1番人気セラピアは怪しそうなので、距離延長が良さそうなナリスから。

が、負けを取り戻すためにさらに大穴に行って外す。

普通に川田のソシアルクラブとの馬連はおさえて置けばよかった。

しかし、このスローの流れの中、ほとんどの騎手が中段で納まって、

前に行く気がないのはどういう騎乗だろう。

 

芝1600

○2 ユナカイト(1人)、11 ヘイワノツカイ(2人)

△8 アルママ(3人)、9 アピールバイオ(6人)

14 レオンドーロ(4人)

結果 2-14-9-(8)-(12)

買い間違えてる・・・で、本命2頭ともそこそこの位置を取ってほしいなと

見ていると、ユナカイトのデムーロは押して前をとりに行き、その後ろに

ユナカイト。で、相変わらずのスローで、ヘイワノツカイは伸びきれず。

とにかく前にいけないと話しにならない。

 

芝2000

◎3 ルトロヴァイユ(2人)

△6 ウインカーネリアン(3人)、4 オーソリティ(1人)

5 サペラヴィ(6人)

結果 4-6-5-(3)

競馬予想TVの小林の予想レース。あんなに自信満々で何で外せるのだろう。

普通に3連複BOXでよかった。

 

ダート1800

○4 アシャカトブ(4人)

△2 レオアルティメット(4人)、3 レトロフィット(5人)

7 フラワーストリーム(15人)、9 カフジキング(2人)

15 アフターバーナー(6人)、12 イッツリット(8人)

結果 4-15-3

1番人気のプレシャスリーフは馬体重が減って厳しそう。

で、市丸、須田が本命のアシャカトブ。

二人の影響力ないのか3番人気。で、快勝。

馬連もついたが、3連複が15860円もついている。

 

芝1600

◎11 ヴィッテルスバッハ(1人)

頭数も手ごろで決めてがあるということで買ったが、

こんな脚が伸びきらない走りで大丈夫か・・・

という不安は的中し、追走できず。上がり32.7だが届かず。

 

中山1800

○1 ノーウェイ(5人)、12 デザートスネーク(4人)

▲8 ミッキーポジション(3人)

△2 ロジペルレスト(7人)、4 カレンカカ(1人)

15 ヴァイトブリック(2人)、6 ネイビーブルー(14人)

結果 12-9(15人)-5(12人)

あ・・・これは・・何で6を買っているのだろう。

デザートスネークの単複と▲までの馬連でよかった。

ノーウェイはビリでとにかく中山コースが気に入らないのかな。

すくなくとも途中で急かして前に行く馬じゃない。

 

芝2400 神戸新聞杯GII

○3 サートゥルナリア(1人)、5 ヴェロックス(2人)

結果 3-5-8(3人)

3連単700円。ついたほうだと思う。なんかいろいろ予想を聞いたが、

結局迷わすだけだった。

 

芝2200 オールカマーGII

○1 ミッキースワロー(3人)

結果 2着

後ろからの競馬だが、調教の動きが抜群だったのと、

コース適性高いと見て。

 

ダート1200

○9 アイアムハヤスギル(2人)

△3 グラスボイジャー(2人)、10 スズカゴーディー(6人)

12 アルーアキャロル(1人)

結果 12-16(4人)-14(5人)-(9)-(3)

本命が出遅れ。最後伸びてきたのは意外だがみどころなし。