9月21日(土)の馬券回顧

中山阪神ともに芝ダートとも良。

芝は高速馬場。中山阪神とも芝はスローのレースが多く、

勝つ気があるのかと思えるレースばかり。

 

ダート1800

○3 コスモケルビン(4人)

△1 グラッツィエディオ(12人)、5 クロカドック(5人)

8 トロピカルビーチ(7人)、16 ノーブルミラクル(3人)

結果 本命4着

レベルが低そうで、1番人気も怪しい。

なので、そこそこいけそうな3番の複勝メインで。

前目に付けてまずまず大丈夫かなと思ったら、さっぱり伸びない。

前の馬2頭には突き放され、もう一頭後ろから差されて4着。

2着モルタルは走られてまあそうかも、と思えるし、

3着ショウナンマリオは血統だけを見ればまあ初ダートで変わっても、

と思えるが、活躍兄弟馬と走りを見ると買えない。

で、勝ち馬は買うのはほぼ無理。

 

芝1600

○11 シャドウブロッサム(1人)

▲3 ロードベイリーフ(2人)、4 カヴァス(6人)

10 メイショウミモザ(3人)

結果 11-1(8人)-3

2着コルテジアはインを上手く立ち回る。調教はマズマズだった。

で、最大の失敗はメイショウミモザの前走の走りを精査してなかった点。

兄に比べて前目につけられるので大丈夫だろうと思ったが、

直線の走りが、あれ?という感じで、新馬もスローから2着馬を

差せていないところをもう少し見ておくべきであった。

 

芝1200

◎14 ブンロート(1人)

△4 グレイトホーン(2人)、7 レジイナアン(6人)

10 コパノカリブ(9人)、11 キリゲリ(13人)

結果 4-14-5(4人)

順当決着。グレイトホーンがゆるく見えたので相手に落としたら楽勝だった。

 

芝1800

◎2 ドゥーペ(1人)

○3 ソウルトレイン(2人)、4 ヴァイスリヒト(4人)

△5、6、9

結果 3-2-4

勝ち馬ソウルトレインはレッドスパーダ産駒で、高速馬場どうなんだろうと

疑問だったが、上がり最速33.3を使っての勝利。

 

ダート1800

○11 ドノスティア(5人)

△7 グラスディアブロ(12人)、10 ロンゴノット(1人)

6 グレイトムーン(6人)

結果 10-2(2人)-11

536キロのデカ馬ドノスティアが本命。

ロンゴノットは血統バッチリだが、腰の部分が細めで、走るのかどうか、

人気だからおさえ程度にしたら、楽勝だった。

 

ダート1800

○2 ルプレジール(3人)

△5 セブンティサン(1人)

結果 2-4(2人)-8(3人)

ルプレジールの馬体が良い。調教も走っている。これで人気がないのは、

走りが硬いから以外考えられないと、過去の映像見てみるとちょっと硬め。

なので地味に買ったら普通に勝った。

 

ダート1200

○9 コウギョウブライト(1人)

△2 エンパイアシュアー(7人)、8 アメリカンツイスト(2人)

10 ヴィーヴルサヴィ(6人)、12 カッチョエペペ(5人)

結果 9-8-14(3人)

3着アマデウスの返し馬の映像でものすごい発汗していて、

さすがにこれは厳しいだろうと思ったら外枠もあり、3着に。

 

芝1600

○1 アドマイヤチャチャ(2人)、5 ベイキングヒート(8人)

7 ロータスランド(1人)、10 スワーヴドン(3人)

11 サトノヴィーナス(7人)、13 パンサラッサ(4人)

△2 ヤマカツパトリシア(9人)

結果 7-10-14(6人)

予習の段階で本命は調教の動きが良かったパンサラッサ。

しかし、パドックではまだゆるさが残りイマイチ。

アドマイヤチャチャは調教の動きがイマイチだが、

ルメールが乗って内枠なら小足を使う程度で圏内か。

スワーヴドンは仕上万全だが、ドリームジャーニー産駒を

新馬で信頼しきれない。ロータスランドは調教の動き抜群で、

外せない。そのほか注目したのは、5 ベイキングヒートと

11 サトノヴィーナス。馬体の印象良く、切れそう。

で、ボックスを買ったら・・・ルメールのアドマイヤチャチャは

ドスローなのに追走できず。

あとは前に行った馬で決まる。3着、4着馬抜けで当たる気配

なかった。にしても芝1600で1000m1分3秒って。

結局1、2着は福永、川田で、穴に狙った和田、浜中、坂井は

こんな中で後方じっとしているだけだから、役に立たないのだが、

サトノヴィーナスとベイキングヒートは調教時計足りなかった。

で、このレースはレベル高そう。

 

芝2000

○2 オラコモエスタス(8人)、3 エバービクトリアス(6人)

4 アニマフレスカ(4人)、8 キングサーガ(1人)

11 ファナティックエロ(7人)、12 レッドアダン(2人)

結果 3-8-12

2か3が逃げそうで、キングサーガはいい馬だが位置取りが不安。

で、3 エバービクトリアスがドスローで逃げて逃げ切り。

キングサーガもいい位置を取っての2着。

オラコモエスタスも逃げ馬の後につけて欲しかったが。

 

ダート1200

○7 シーシャープ(1人)

△2 アスカリ(4人)、5 メイショウソウビ(3人)

8 メジャーハリケーン(7人)、10 ルンルンキャット(2人)

結果 本命はビリ。

最初はメジャーハリケーンのダート替わりに期待しようと思ったが、

あまりに人気がないのでさすがに厳しいのかと、

前にいけるシーシャープから行く。この馬の走りの硬さをみんな分かっていての

1番人気なんだよね・・・・勝ちタイム自体はシーシャープでも出せるが、

やっぱり楽に先行できてのこと。

こんなひどい馬券を買って外すとは・・

 

芝2200

○5 ワセダインブルー(3人)、8 チェサピークベイ(5人)

10 プルクラ(2人)、12 ダノンアポロン(8人)

13 キタサンバルカン(1人)

結果 9(4人)-13-10-8

勝ち馬ヴァイスブリッツは未勝利でJRAで馬券圏内になったこともないのに、

過剰人気していると思ったら、前につけて粘りこみ。

坂路調教のラスト11.9の加速が人気の原因か。

で、逆に後ろの組は出番なし。

 

ダート2000

○5 メイショウテンシャ(11人)

結果 10着

このメンバーでもスタート最後方というのに驚いた。