9月1日(日)の馬券回顧

ついに夏開催最終日

新潟は芝良、ダート稍重。新潟記念GIII

小倉は芝重、ダート不良。小倉2歳ステークスGIII

札幌は芝ダートとも良。

 

芝1500

○4 ベッラヴォルタ(1人)

△1 ウインヴェルメリオ(4人)、3 グレイスフルダンス(3人)

14 イッツアワターン(2人)

結果 4と14が1着同着

3着はピンポンダッシュ。前回名前は好きと書いたが、芝で走られても。

 

ダート1700

○4 エコロブラッサム(3人)、8 スマートラビリンス(5人)

13 マルヨシズト(8人)

結果 15(6人)-8-2(13人)-(4)

勝ち馬は前走本命のキメラヴェリテ。3着は前走芝で、ダート1、2勝している兄弟がいる。

レベルが低くなるとその程度で穴を選んでいいのかも。

 

芝1200

○7 クインズラプソディ(8人)

▲9 フランジヴェント(1人)、10 フィールフォーユー(6人)

11 サンライト(4人)

△4 ゴーンホーム(13人)

結果 2(5人)-1(10人)-7-(9)-(10)

結局内を回った組が上位の内枠競馬。複勝で良かったのかねえ・・

 

芝1200

○4 アオイスイセイ(3人)

▲6 アビエルト(7人)

△1 シゲルカセイ(6人)、7 エグレムニ(1人)

5 ファストボウラー(5人)

結果 7-12(2人)-6-(5)

アオイスイセイは見せ場なく7着。予習をしてアオイスイセイの走りが柔らかい印象なので

重馬場もこなせると思ったが、のめり気味になり前に進まず。

逆に2着のカリオストロは硬い走りなので重馬場向かないと判断したが、逆だった。

 

ダート1800

○5 サクラザチェンジ(6人)

△8 ドーバーテソーロ(1人)、12 バンディエラ(2人)

結果 10(4人)-4(3人)-8

ラスト未勝利戦ということで差し馬を買ったら、淡々とした流れで、

唯一ロジポルカが決め脚を使って差してくる。

内田がドーバーテソーロでなくこちらを選んだのも納得。

 

芝2000

○12 トロワシャルム(1人)

結果 2着

これで勝てない三浦はちょっとねぇ・・。このレースでは一番いい馬としても、そこは2歳馬で、

どの程度無理がきくかを考慮すべきで、追い出しが早すぎ。

強気に行けば勝てる程度に考えていたんだろう。

 

芝2000

○4 クロスオブヴァロー(3人)、5 モントカイザー(10人)

7 レンジャーガール(4人)、16 ロードアブソルート(12人)

結果 どこにもいない

ハイペースの差し決着。まあ、買いたい馬を買っただけで、そりゃ外れる。

 

芝1200

○10 ウェーブクリスタル(2人)

△6 グレースベイ(4人)、9 ラハイナヌーン(1人)

4 バニュルス(7人)

結果 2(6人)-9-14(3人)

本命6着。重馬場適性ありそうだったが、全然でした。

勝ち馬はインを回ってきて、あれ?という感じ。道悪適性あれば外外回るより

インのほうが良くなってる。

あと、今回初出走だったニシノルックミー、今後どうなるか分からないが、

1勝クラスでも通用しそう。

 

ダート1200

○13 ダイレクトフライト(13人)

△2 ハルシオンデイズ(10人)、3 イッツザファースト(2人)

5 アペタイザー(1人)、7 ルンルンバニラ(3人)

8 カシノラウト(11人)、9 ボルンタード(6人)

結果 5-7-9

本命 ほぼびり

ダートの1800で連闘組が全然だったのをふまえて、さらに未勝利最終戦ということで

ハイペース必死、差し馬の穴馬を狙う。が、落ち着いた流れで、前走好時計の

セイドアモール組が1、2着に来て、普通にだよね~という結果。

 

芝2000

◎1 リアンティサージュ(2人)

○2 ダンシングリッチー(6人)、6 ヴェルトライゼンデ(1人)

△9 エスジージーン(8人)

結果 6-2-4(3人)-(1)

この馬場ならオルフェーブルとオーシャンブルーでしょうと、3頭。

最初は馬連BOXと3連複1点で行こうと思っていたが、まあ大丈夫だろうと

リアンティサージュから行ったら・・・出遅れ。追走も苦労。

で、大外まわして諦めムード。そこはイン突くのがオルフェーブル産駒の

乗り方なんですけど。まあ武ちゃんだから無理しないよな・・・

最近新馬で血統と走り方重視で、仕上まあまあでも走るでしょうと買って走らないこと

多くなっている。

 

芝1400

○1 エストロ(1人)、5 レジイナアン(5人)

10 ファビュラスライン(8人)、15 ロードエクスプレス(3人)

16 エリナイトニケ(7人)

結果 15-7(2人)-18(10人)-(1)

エストロは1番枠で社台の馬で短距離、嫌な予感しかしないが、そこは何とかしてください、

ルメ様。が、出遅れからボチボチの足を使って届かず。どちらにしても2着馬を買ってないので

ハズレ。この馬、牝馬で500キロあって兄弟馬が走っていないとなると危険な香りしか

しなかったが、走った。お母さんもデビュー時に500キロ超えで、芝短距離で3勝している。

 

ダート1000

○4 ヒロノオリオン(7人)

8 マルモマリア(4人)、9 サノノショウグン(2人)

△5 オルダージュ(6人)、6 ゴールデンチョイス(3人)

11 メイショウメイリン(5人)

結果 6-12(8人)-11

1番人気のノボシュンシュンが飛ぶなと思い広めに買うもハズレ。

マルモマリアはヤケクソでも行くのかと思ったら、挟まれる。というか、ノボシュンシュンの

スピードのほうが速いので、逃げられないのでいらなかった。

で、結局3歳馬の1、2、3着。まあ、多数出走していたけど。

 

芝2000

○7 ナチュラルスタイル(13人)、10 ローザンヌ(6人)

16 ジュベルハフィート(1人)、17 ホウオウアクセル(15人)

18 ランドリュウオー(7人)

結果 3(17人)-9(16人)-16

芝の長距離は外枠有利かなあ・・ということで外枠メインに買ったら、インをついた

人気薄の1、2着で馬単100万馬券。勝ち馬イルマタルは新馬のあと距離短縮で

狙おうと思っていた時期があったなあ、この馬も未勝利のまま終わるのか、

とパドック見ながら思っていた。

 

芝1600

○17 パラレルキャリア(1人)

△3 リーピングリーズン(8人)、8 アースドラゴン(4人)

10 カンパーニャ(2人)

結果 17-15(9人)-10

本命は迷わなかったが、相手が?で、カンパーニャが良さそうだが、

前に行って粘れる馬の見当がつかず。で、それはマイネル軍団でした。

 

芝1200

○11 ヴィーナスフローラ(3人)

△5 コスモペリドット(8人)、7 ファンシャン(6人)

12 パラーティウム(2人)、16 イーサンパンサー(1人)

結果 16-9(4人)-12

本命6着。伸びてないわけではないが、見所はなかった。

 

ダート1700

◎9 アイファーキングス(2人)

△4 ヒロノセンキン(1人)、5 オーヴェルニュ(3人)

結果 4-5-2(6人)

本命13着。久々で初小回り1700の馬から行くなんてセンスない。

 

ダート1800

○14 チェリートリトン(4人)

△1 ユイノチョッパー(3人)、10 ロードストライク(2人)

13 コンフィデンス(1人)、15 フラッグアドミラル(9人)

結果 10-13-7(7人)

1、2番人気が休み明け、さらにコンフィデンスは初ダートということで、

どっちか飛ぶのを期待しつつ、前にいけそうなチェリートリトンからいったら、

後方にいて終了。

 

ダート1700

○3 ブラックカード(2人)、5 テーオーポシブル(1人)

△1 マースゴールド(3人)、13 キモンボーイ(9人)

結果 3-10(6人)-1 

スローの前残り。確かに前に行く馬が少ないけど、それはそれで行く馬がいるものだけど・・

 

芝1200

○2 ロナ(1人)

△5 メイショウタオヤカ(9人)、15 カーサデルシエロ(3人)

17 メイショウラバンド(8人)、18 アーズローヴァー(7人)

結果 本命4着。

これも内回った馬が1~4着。福永上手いね。

 

芝1600

○13 ガロシェ(2人)、18 メッシーナ(1人)

△9 ショウナンハルラ(9人)、14 カレン(8人)

15 ベルキューティ(3人)

結果 18-11(5人)-13

なんで馬連にいったかな。これだけ1番人気の馬連を外しておきながら。

そしてディープブリランテの岩田を最後に外すという、お粗末過ぎる。

 

芝1800

◎1 リッキー(13人)

結果 10着

絞れて調子良さそうというだけで買ったら、走り方が変でした。そりゃそうだよな・・

 

芝1800

○3 ガウディウム(2人)、8 パルフェクォーツ(4人)

16 ダノンレグナム(5人)

結果 11(6人)-3-10(8人)

勝ち馬ミヤビパーフェクトは道悪上手だった。

パルフェクォーツとダノンレグナムという、前に行けるデカ馬2頭を選んで、

前に行ってそこそこの競馬はしているが、やっぱり道悪適性というか、血統の

裏づけ足りない。ここは血統的に良さそうなガウディウム軸が良かった。

 

芝1200

○1 ケープコッド(1人)、7 ヒルノマリブ(2人)

△2 スパイスワールド(10)、8 カワキタアジン(5人)

11 ニルカンタテソーロ(4人)、14 コスモリモーネ(9人)

結果 1-7-14

コスモリモーネの仕上良好、ダートでは全然だったが、芝1000走るくらいなら

スピード負けすることはなさそうと選んだら来てくれました。

 

ダート1700

○9 ゴールドラグーン(1人)

△4 オンザロックス(4人)、12 コマビショウ(2人)

結果 9-1(5人)-4-(12)

2着のサンキューがインをスルスルと伸びてきてハズレ。

 

芝1800

○1 コーカス(2人)、10 アルミレーナ(1人)

結果 5(4人)-3(5人)-10

インの戸崎がどういう騎乗をするのか注目。小頭数で早めに外に出すのか、どうか。

で、結局ずっとインで伸びきれず。パトロールを見ると妙な走りをしていて、左の方に

向いている。そういう傾向があるときと、ないときがあるらしい。それが成績と関係

あるかも分からんが。とにかくそれで外に出すのを諦めたらしい。

 

芝2600

○9 ヴァントシルム(1人)、13 ミライヘノツバサ(8人)

結果 どこにもいない

1着~3着がハーツクライ。

 

芝1200 小倉2歳ステークスGIII

◎5 トリプルエース(2人)

▲2 テーオーマルクス(5人)、3 ラウダシオン(3人)

△6 ヒバリ(6人)、7 カイルアコナ(1人)

10 マイネルグリッド(3人)、12 カリニート(10人)

結果 10-5-3

調教が良く、馬格もあり、欧州血統のトリプルエース本命。唯一の心配といえば

母父サンデー系と、前走がドスローの競馬だったこと。

なので、スタートだけは五分に出てくれ・・・ボコッ・・・と最後方。

はぁ・・・勝ちはなくなった。でも何とか頑張れと思って見ていたら、最後追い込んできた・・

差せ、ない。はあ・・

 

W2⑤トリプルエース

ただ勝機が十分あったレースだから、これについては仕方ない。

 

芝2000 新潟記念GIII

○9 レイエンダ(1人)

△6 カデナ(8人)、10 カヴァル(5人)

結果 7(2人)-5(6人)-6

レイエンダは馬体の仕上とても良く、ハード調教を科しただけあると思い、本命。しかし、

追走に脚を使っている感じで直線伸びず。勝ち馬ユーキャンスマイルはノーマーク。

で、亀谷はディープがいいよと言っていたので、ここはその中でもカデナの仕上が

良かったので、その複勝か他のディープへのワイドが良かった。最終的に8番人気だし。

 

芝1000

○9 バカラクィーン(1人)、18 セイウンアカマイ(2人)

▲15 エムオールビー(4人)、16 ピカピカ(4人)

17 ウインアイルビータ(3人)

△10 グラスレガシー(6人)

結果 16-15-18-(17)

やっぱり外で、1000直の西田が夏競馬を締めくくってくれました。

いい感じで当たったが、15-16-17が100円ってのはちょっと寒い。

 

あと、小倉12レースの2番ヒラボクメルロー、3歳牝馬で、モンテロッソ産駒

母父ダンスインザダークで、前走小倉の芝2600mで勝ったばかりの馬がいて、

血統的にぴったりと注目してパドックを見たら・・・・物足りない。

で、シアラネバダはダートを走っている馬だが、ディープ産駒で今の馬場がちょうど

いいのでは、パドック気配もマズマズと思いつつ結局買わなかったら、

2頭ともやってきました・・・1、2番人気との3連複4点でよかった。

競馬予想TV亀谷推奨が1番人気ウレキサイトだったのだが、

ここまで馬場が悪いとちょっとなあと思って、そっちに気がいってしまった。