8月11日(日)の馬券回顧

 

新潟、小倉は芝ダートとも良

札幌は芝良、ダートは重から稍重

 

新潟で関屋記念、札幌ではエルムステークス

といっても買ってないが。

後半はほぼやる気ない感じ。

 

芝1200

○3 テリオスベル(7人)、4 セイラブミー(1人)

7 セルフィー(2人)

△9 オニンギョウサン(3人)

結果 4-7-10(5人)

スローの前残り。テリオスベルは謎の片側チーク。逆効果にしか見えない。

 

芝1200

◎15 チンクエッテレ(5人)

△5 ラヴアンドゲーム(7人)

結果 みどころなし

血統から高速馬場に合いそうな馬を選んだが、小さかった。

 

芝1500

○10 ロードアブソルート(2人)

△2 アーミングエリア(7人)、3 クロランサス(1人)

5 ボナセーラ(5人)、8 マイディアライフ(8人)

9 オーサムウインド(10人)

結果 3-12(4人)-5

本命5着。馬場が軽くて追走できず。

 

ダート1800

○7 トランスポーター(1人)

結果 1着

 

ダート1000

○2 ゴールデンチョイス(1人)、5 キョウエイメサイア(7人)

12 ユキエチャン(3人)

△3 サーストンネイジュ(2人)

結果 3-2-10(8人)-(5)

差してくるのはユキエチャンかと思ったら、騎手が乗替りでのん気に構えすぎ。

外れたが、3連複にもっとつぎ込んでいい。

 

ダート1000

○5 アメリカンソレイユ(3人)

△3 トーホウフレーテ(2人)、10 イニシエーター(7人)

11 ステイグリーン(4人)、12 デスティニープラン(1人)

結果 5-10-3

2着イニシエーターは初戦だが、お母さんがダート1000で3勝している。

結構ついたおいしいレースでした。

 

ダート1200

○3 セイドアモール(1人)

▲9 エンシェントロア(2人)

△2 エコロトム(4人)、11 ラキウラ(6人)

12 ボルンタード(3人)、5 シンボリビーノ(9人)

結果 14(7人)-3-9

勝ち馬カシノブレンドはキャプテントゥーレ産駒で重馬場がいいのかと思って

軽視したら、勝たれた。3-9のラインからおさえておくべきだった。

エンシェントロアは楽に前に行って無理せず直線に向いたのだが、

伸びが案外だった。重馬場平坦ベストなんだろう。

 

芝1800

◎13 ルッチョーラ(1人)

△いっぱい

結果 本命7着

前走お世話になったルッチョーラ本命。2.1倍でおいしさゼロだが。

で、外枠から強気の競馬。さらに4コーナーで強気に前をつかまえに

行き、完全に失速。前走から2秒以上遅い。

ペースを守れないB級騎手の長距離1番人気はその時点でおいしさなし。

 

芝2000

○7 スペースシップ(5人)

▲9 エカテリンブルク(1人)

△2 プリモテソーロ(4人)、5 ブルークレール(10人)

結果 9-11(3人)-2-(7)

2着レッドレビンが走るかどうかちょっと分からなかった。

あと、スペースシップは良くも悪くもゴールドシップそっくり。重馬場走りそう。

ブルークレールは横山弟が乗っていれば圏内の可能性十分あった。

 

芝1200

○2 グレイトゲイナー(7人)、5 ソニックベガ(1人)

12 マイファンキー(3人)

△11 ホウオウグラス(8人)、13 ホッコーアカツキ(2人)

結果 15-2-4(9人)

予習の段階で2、5、13、15が良さそうで、それにあと1頭と思っていたのだが、

13ホッコーアカツキは前に行ける感じでなく、15グランドデュークはゆるい。

5ソニックベガは切れそうだが、スタート微妙な線の細さ。

なので、前にいけそうな12と11を買い目に入れる。

が、15番がスタートよく出て終了。

悩んだ時点で金額抑えておくべき。人気のない2からの馬連と、2-5ラインの

3連複でよかった。

 

芝1800

○12 カトゥルスフェリス(1人)

▲5 コルニリア(9人)

△8 テントゥワン(8人)、14 ラグビーボーイ(7人)

1 ニシノルーチェ(5人)

結果 12-3(6人)-7(2人)

コルニリアがスタート後、横に飛んでいって終了。

 

ダート1700

○13 ラバーズケープ(2人)、15 メイショウカスガ(1人)

結果 15-16(5人)-3(3人)-(13)

ラバーズケープが仕上良好。積極的な騎乗で最後へばる。

馬単は13からで、馬連、3連複は15からが良かった。

 

芝1600

◎6 サンクテュエール(1人)

結果 1着

馬単を買おうと思ったが、結局絞りきれなかった。パドックだけなら

2着馬ファイヤーテイラーだったが、スクリーンヒーロー産駒ということで、

躊躇してしまった。

 

芝2000

○12 メイショウズマサ(9人)

結果 4コーナーでいなくなる

デカ馬で初めて軽い芝、減量騎手、前に行って粘れないかと思ったが、

前に行って失速。

 

ダート1800

○11 タツオウカランブ(10人)

結果 後ろから後ろ

パドック気配良さそうだったが、だよね、という結果。

 

芝1200

◎3 エターナルブレイズ(3人)

△1 ブラックサンダー(9人)

結果 9(10人)-1-16(6人)

エターナルブレイズが出遅れ最後方で終了。

ブラックサンダーもそうだが、勝ち馬スリーケープマンボも馬体が絞れて

いい感じになっていたのだろう。

 

ダート1200

○4 アイアムハヤスギル(1人)、6 アメリカンツイスト(5人)

結果 4-9(10人)-6

後ろから伸びてくるのを見るのはやっぱりいいね。

もうちょっと入れても、って感じだが。正直新馬戦のあと戦闘意欲あまりなし。

 

芝1800

○1 ペレ(1人)、6 ミリオンドリームズ(3人)

△3 ミモザイエロー(2人)、9 ホウオウジャンプ(5人)

13 フォークテイル(4人)

結果 13-1-3

ミリオンドリームズは6着。速い足ない。

1番人気のペレは相手見誤った感じで脚余す。

 

芝1700

○11 アメリカンウェイク(1人)

結果 11着。

小回り適性なかった。

 

芝1200

○2 ナリス(1人)、11 エヴァイエ(2人)

結果 10着と9着

ナリスは前詰まる、エヴァイエは特にみどころなし。

低レベルのレースで、相変わらず人気のない2着のメイショウラバンドから

行くべきレースだった。

 

関屋記念はやっぱりルメール。エルムステークスは結果だけを見たら、

ハイランドピークを買っとけば良かった、だが、弱気になって3連複を買って、

グリムを入れた時点で当たっていたかどうか。