7月14日(日)の馬券回顧

福島は芝重、ダート重。芝は最近見たことがないくらいの外伸び。

中京は芝、ダートともに不良から重。芝は重だが意外と時計は出る。

ダートは超高速馬場。

函館は芝良、ダート稍重。芝は展開もあるが内有利っぽい。

メインは函館記念

 

芝1400

○3 メイショウマサヒメ(3人)、6 ビップリバプール(1人)

9 ダイヤモンドライフ(6人)

△4 アサケエース(5人)

結果 4-3-9

1番人気ビップリバプールが飛んでそこそこの配当に。この馬場は合ってないでしょう。

 

ダート1000

◎4 キラットダイヤ(2人)

○6 ウルトラマリン(1人)、1 ハヤブサペコムスメ(3人)

5 アポロセイラン(5人)

結果 9(10人)-6-4-(5)

ピンクが来たときにオメガシュプリームを切って失敗したと思ったら別の人気薄だった。

3週間でも変わるのね。それと牝馬が多い中で牡馬ってところもポイントだったか。

 

芝2000

○3 ドンドンキードン(4人)

△1 フェータルイヴ(3人)、2 ラバーズケープ(2人)

7 メイショウオウギ(1人)、10 モモコ(8人)

結果 12(6人)-7-2

本命はビリ2。血統がどうこう言う前に、単に走らない馬だった。

 

ダート1700

◎4 アースエアブリーズ(5人)

△いろいろ

結果 本命6着。

1、3着馬を買ってないし、完全ハズレ。アースエアブリーズの伸びきらない走りを

きちんと把握せず買ったどうしようもない馬券。

 

ダート1200

○6 グッドヘルスバイオ(1人)

△4 シゲルクロダイヤ(2人)、9 クリノイナズマオー(3人)

結果 6-11(5人)-1(6人)

2着馬ブライトアクトレスは3走前に逃げていて、今回減量騎手起用。

 

中京1800

○4 マイサンシャイン(3人)、7 レシプロケイト(1人)

1 サンライズアカシア(2人)

△11 キーシグナル(4人)、13 シゲルブルーダイヤ(10人)

結果 7-4-1

3連複860円はついたんじゃないでしょうか。

 

芝1800

◎3 ウイングレイテスト(1人)

△14 グレイトホーン(2人)、5 クルワールデジール(9人)

9 ワセダウォリアー(7人)、11 コスモタイシ(4人)

結果 3-11-6(5人)

普通の馬場なら3-14で決まっているところが、とんでもない後ろからの馬が

届く特殊馬場。

 

芝1600

◎7 サトノソレイユ(1人)

△1 プラネットアース(1人)、2 ラハイナヌーン(5人)

4 スピッツァー(7人)、6 ベストクィーン(4人)

12 ヒロシゲヨッシー(6人)

結果 6-16(3人)-1-(7)

あ、2着馬ファストフォースってアデイインザライフの下か。

レースは本命が少し出遅れ、無理して前に行き失速。藤井騎手はまだ

落ち着いて乗れないのか。というか、馬の能力と馬場をきちんと見ていれば、

無理して前に行く必要がないことぐらい分かると思うのだが。

 

○4 トーセンオリンピア(2人)

△1 ブルーノバローズ(3人)、2 ヘブンズコーヴ(4人)

3 クリッパークラス(1人)、5 プライムシスター(7人)

9 ナミブ(8人)

結果 1-5-9

本命は5着。横山武史のやる気ナシ騎乗。スローなのに離れた後ろで追走、

そこからまくるのかと思いきや中途半端に内をつこうとして、前に馬がいて

しっかり追えず。やる気がないなら帰って欲しい。

 

芝1400

◎10 クリアサウンド(2人)

▲12 ヤマカツマーメイド(3人)

△6 ムーンライト(5人)、11 ビオグラフィー(1人)

9 ミヤコシスター(6人)、3 イチザフローラ(12人)

結果 10-7(7人)-13(4人)

これは本命単複か、馬連広めの流しが良かった。

それにしてもパドック解説の井上達っちゃんは適当なことを

言っているな。

 

芝1200

◎13 プリンスチャーム(1人)

△1 ケイティディライト(3人)、6 ショウリオウ(5人)

9 コスモビートイット(2人)、10 フレンチクィーン(8人)

結果 2(10人)-9-8(6人)

新馬だと前にいけそうな馬を選ぶのが、前に行った馬がすべていなくなる。

コーナーで外に膨れた馬のさらに外を通った馬が3着にくるなんて。

 

芝1800

○2 サンモンテベロ(5人)、5 プントファイアー(2人)

6 サトノゴールド(1人)、7 コスモシャルドネ(3人)

△4 キタノコドウ(7人) 

結果 6-5-7

人気どおりの結果に。サンモンテベロは追走できず。

 

芝1200

○4 アイムポッシブル(3人)、8 ダンツウィザード(2人)

△1 ローヌグレイシア(1人)、5 タイセイノーヴァ(6人)

6 メイショウシュート(3人)、9 ナンゴクエアギール(7人)

結果 8-3(4人)-6-(4)

1番人気が相当怪しい。で、4と8から広めにとったら抜けた。

2着馬スマートアペックスはハーツクライ産駒で母父サクラバクシンオーで、

距離はどんなものがいいのか、前にいけるか?だったので切ったら、前に行かれて

残られた。逆に最後の9番の枠いれのときに、この馬いらなかったと思いました・・

 

芝2000

◎6 ビジュティエ(2人)

△14 スズロザーナ(4人)、1 アーブルルージュ(5人)

4 シビックテック(6人)

結果 9(3人)-14-15(9人)

前走出遅れた本命馬が前に行ってます・・・最後方でいいんですけど。

ついでに道中から追ってるし。逃げた1番人気グロリアーナの戸崎も

どんなペースで逃げてるんだか。

 

ダート1700

◎1 カーブドシール(1人)

▲8 クラウドスケープ(2人)、2 ケンブリッジウルス(7人)

6 プロース(6人)

結果 9(4人)-5(5人)-1-(8)

単勝1.2倍のカーブドシールが3着。速い足があるわけではないので、

控えることになった時点で厳しいのだが、勝ち馬ボルンカズマがマズマズのタイムで走る

力があるというのを見られてない時点でハズレ。

 

ダート1800

◎10 ワインレッドローズ(7人)

△6 タニノマイカ(2人)、7 メモリーコバルト(1人)

結果 4(4人)-7-6

本命5着。前に行った3頭で後ろを離し、後ろにいる時点でノーチャンス。

 

芝1200

◎15 ランドルーラー(1人)

△7 テミス(4人)、8 クツワヒメ(5人)

9 パリテソーロ(2人)、14 テンフライト(13人)

結果 1(3人)-15-10(7人)

1番枠が不利と見て勝ち馬トミケンルーアを切ったが、

ちょうどランドルーラーだけを見て競馬すればいい位置にいて、

うまいこと差された。勝つときはこんなものか。

それにしてもこれだけ差しが決まっているのに、前の馬は

ペースも考えずに前に行こうとするんだね。

 

芝2000

○3 ダンスロマネスク(7人)

△2 コパカティ(4人)、6 レッドフィオナ(5人)

8 グレイスアン(3人)、9 ミスマリア(1人)

11 エピローグ(6人)

結果 2-9-10(9人)

本命7着。前に行きたい馬がそこそこいるが、逃げなきゃならないわけでもないだろう、

能力は即通用と思ったが、武藤君と斎藤君の初心者コンビがアホみたいな出だしで

前に行こうとして、当然失速。

 

ダート1900

○2 スターリーパレード(5人)、3 ウラノメトリア(4人)

11 アールジオール(10人)、13 ワンダーラジャ(2人)

結果 9(3人)-3-14(1人)-(13)

勝ち馬ロードリバーサルのレコード逃げ切り。このメンバーで

レコードが出るとはびっくり。3着まで3歳。

 

ダート1150

○2 オルダージュ(1人)

▲8 シゲルジルコン(8人)

△10 ワイルドフォックス(7人)、14 コトブキハウンド(4人)

16 アロハブリーズ(2人)

結果 16-1(6人)-10

本命10着。これは単に私が下手なだけの馬券。

 

○2 シンコーマーチャン(3人)

△4 ウインメテオーラ(4人)、5 ブラックカード(1人)

結果 2-5-3(2人)

こんな簡単なレースに入れてない・・この時点でかなり凹んでました。

 

芝2000

○1 メガフレア(5人)

△3 ヒンドゥタイムス(1人)、9 スティーン(3人)

結果 3-4(7人)-5(4人)-(9)-(5)

ドスローの前残り。2着馬はディープスカイ産駒で、買わないとダメだよね。

 

芝2600

○9 ワタシヲマッテル(10人)

結果 8着

後ろから行く穴馬はいないかと選んだが、後ろでもがいていた。

というか、1~3着馬も後ろからの人気馬だった。

 

芝1200

◎8 タマモメイトウ(2人)

△4 ウィズ(3人)、6 ミカエルシチー(4人)

10 コンパウンダー(1人)

結果 どこにもいない

10頭立てで、買った馬が下5頭に。タマモメイトウは重馬場勝ちがあったので買ったが、

見所ゼロ。ウィズは重馬場ダメだろうなあと思いつつ買ってるし。

 

ダート1150

○9 レッドランサー(2人)

△1 スナークライデン(5人)、5 スマートマルシェ(1人)

7 スズカグラーテ(3人)、15 グランティエラ(4人)

結果 15-7-5

本命5着。競馬予想TVの木村推奨。福島8Rは水上の予想が当たっていたのに

買わなかった反省ということで、今回は買ってみたら見事外れた。というか、

3連複3600円もついてるのか・・4頭のBOXでよかった。

 

ダート1800

○1 スマハマ(1人)

▲3 アイファーイチオー(5人)

△2 ローズプリンスダム(9人)、4 マイネルクラークス(3人)

結果 1-6(2人)-2

レコード決着だが、前半は落ち着いた流れでシメシメと思っていたら、2着のジョーダンキング

川田が動いて2頭で後ろを離す。3連複が4050円ついていて、無理して切る必要なかった。

 

芝1200

○7 メイソンジュニア(3人)、12 アンヴァル(1人)

13 エントリーチケット(4人)、16 カラクレナイ(5人)

△10 エメラルエナジー(14人)

結果 16-12-7

3連複にもっとつぎ込めないところが勝てない理由だろう。

負けてるときの典型パターン。

 

芝2000

○1 レッドローゼス(2人)、12 スズカデヴィアス(11人)

結果 6着とビリ

当たる気がしなかったのでほぼ予習をしなかったのだが、競馬予想TVの3名と悠一君が

ド本線で当てていた。

 

芝2000

◎5 ドンアルゴス(4人)

▲6 エスポワール(1人)

△2 コーカス(2人)、7 プロキシマ(8人)、

10 ブラックジェイド(5人)、4 スーパーフェザー(3人)

結果 8着

かかって失速。初中京で、まともな状態でなかった。

時計のかかる馬場で阪神がベストになるのかな・・

 

ダート1700

○13 フクサンダーク(1人)

△1 ファイナルマズル(6人)、6 シセイタケル(8人)

11 コスモクエンチ(10人)、12 セイカヤマノ(4人)

結果 5(7人)-1-6

本命5着。あら、最終的に1番人気だったのね、単勝5.1倍だけど。

勝ち馬抜けだから完全にハズレだが、本命馬はもっと積極的な競馬をして

欲しかった。

 

ダート1700

◎8 リワードアンヴァル(1人)

△6 テイエムメロディ(2人)、1 ダンケシェーン(5人)

2 タイキダイヤモンド(4人)、4 キタサンタイドー(3人)

結果 8-7(7人)-11(12人)

勝ち馬が強すぎて2着には後ろの馬が。で、3着はフォルツァエフで、

パドック気配はマズマズだった。で、夜に競馬魂の亀谷が出ている回を見ていて、

アメリカ血統は時に大敗することもあるので、前走の着順にこだわる必要は

ないということを言っていた・・・まさにそうでした。