原発不明がんの森永卓郎さん、引き続きラジオのリモート出演、継続中、治療については? | 2人に一人以上が患う大病!日本で唯一、がんの情報誌「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

2人に一人以上が患う大病!日本で唯一、がんの情報誌「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。がんや健康問題を15年以上、取材、出版物多数。海外、エビデンスを重視した最新情報満載の「月刊がんでも生きる」を発行中。ウォーキングなどがんの非薬物療法も探求。

 昨年末に「ステージ4のすい臓がん」を公表し、今年1月に「すい臓がんではなく原発不明がん」と再診断された森永卓郎さん、引き続き、ラジオへのリモート出演を継続されているようですね。

 一昨日(4日)も、ニッポン放送の番組に出演されていたと報じられています。

 

 ただ、「オプジーボ」「免疫療法」など、自由診療漬けの日々を一時、述べられていましたが、最近はご自身の治療については触れることが少なくなったようです。原発不明がん、今月も女優さんが46歳で亡くなられたと報じられたばかり。ただ、公表から2年以上、闘病を続けられたとのことで、森永さんもまだまだこれからといえそうです。

 

重粒子線治療のおまとめ記事も掲載。「月刊がんでも生きる2024年6月号」発行!