検査結果は乳がんでした…さん、ウォーキング30分、自転車1時間、グッド!ベージニオも〇のよう | 2人に一人が患う!生死に直結!がんの情報は最新が必須です…「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

2人に一人が患う!生死に直結!がんの情報は最新が必須です…「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。がんや健康問題を15年以上、取材、出版物多数。海外、エビデンスを重視した最新情報満載の「月刊がんでも生きる」を発行中。ウォーキングなどがんの非薬物療法も探求。

 52歳と、この国の乳がんの適齢期(50代前半、最も患者層が厚い世代)で「ステージ4乳がん」が判明した、「検査結果は乳がんでした」のタイトルのブログ主、向日葵(ひまわり、と平仮名にしないところが古風?)さん、ウォーキング30分、自転車1時間ですか…。すばらしいですね。運動はがんの非薬物療法の王道です(個人的には、ウォーキングの比率をもう少し高めた方がいいと思われますが…)。

 

 ベージニオ(アベマシクリブ)は回を重ねるにつれ、副作用が軽微になっているようで、「効いているのか」と逆に心配な様子ですが、「ご無用」です。近代の抗がん剤は、「より効果が高く、より副作用を低く」を目指し、日々、開発の努力が続けられています。

 ワクチンの場合は、ある程度、副反応(熱発)が出た方が、「免疫が反応して記憶してくれる証左」の可能性が高く、出ないと、「やや心配」ではありますが。

 

 最新型のCDK4/6阻害剤と運動という非薬物療法との相乗効果で、なんとしても、「がんが見えなくなる」までもちこみたいものです。