驚き、中尾彬さん、心不全で逝く、81歳は平均寿命も早すぎる感 | 生死に直結!がん情報は最新が必須です…「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

生死に直結!がん情報は最新が必須です…「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。がんや健康問題を15年以上、取材、出版物多数。海外、エビデンスを重視した最新情報満載の「月刊がんでも生きる」を発行中。ウォーキングなどがんの非薬物療法も探求。

 びっくりの速報が本日(22日)午前に流れました。

 俳優の中尾彬さんが16日に、「心不全」で亡くなられたとのこと。81歳だった。

 

 それにしても…、数日前に「福ちゃんだね?」のCМを見た記憶が…。
 81歳は現代日本人男性の平均寿命ですが、70歳を迎えることができた男性は80歳代前半、80歳を迎えることができた男性は80代後半が「平均寿命」となると推定されています。となると、やはり早すぎる死と言わざるを得ません。

 

 「心不全」は私の父の死因でしたが、実態としては「新型コロナウイルス感染症」、または「転倒」が死因といえる突然の旅立ちでした。

 果たして中尾彬さんはどうだったのでしょうか?

小社から人気シリーズの最新刊が登場、「日本人の死因2025年版」、是非、ご参照のほどを。