お笑いのワッキーさん、中咽頭がんの闘病生活語る、まだ51歳… | あきらめない!日本で唯一最新のがん情報に特化した「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

あきらめない!日本で唯一最新のがん情報に特化した「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。
がんに向き合うための海外、エビデンスを重視した最新情報満載の
「月刊がんでも生きる」を発行中。
ウォーキング最重視!がんの非薬物療法も探求。

 そうでしたか、最近、姿が見えない、名前も聞かれなくなった感じでしたが、お笑いのワッキーさん、2020年6月に、中咽頭がんが判明し、治療されていたのですか。2020年6月といえば、新型コロナウイルスの流行がはじまり、志村けんさんや岡江久美子さんなど、著名人の訃報が続き、多くの国民がパニックに近い状態でしたからね。

 

 「酒はほとんど飲まない。タバコはやらない」。中咽頭がんは、子宮頸がんの要因である、HPVウイルスへの「感染」でも発症するがんのため、不運が重なったのかもしれません。発症時が47歳、現在、51歳…、まだまだ命を脅かされるわけにはいきません。