タレントの見栄晴さんが「ステージ4の下咽頭がん」を公表、生存率が高いがん | 生死に直結!がん情報は最新が必須!「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

生死に直結!がん情報は最新が必須!「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。がんや健康問題を15年以上、取材、出版物多数。海外、エビデンスを重視した最新情報満載の「月刊がんでも生きる」を発行中。ウォーキングなどがんの非薬物療法も探求。

 「欽ちゃんファミリー」だったタレントの見栄晴さん(57)が27日に、ご自身がМCを務める競馬番組で「ステージ4の下咽頭がん」を発表されたとのこと。

 

 下咽頭がんは「首から上のがん」、いわゆる頭頚部がんの一つです。喫煙、続いて飲酒がリスク因子とされ、男性の方が女性より4~5倍、患者数が多く、喫煙率の差がそのまま反映されているがんです。

 

 頭頚部がんは概して生存率の高いがんで、「ステージ4の舌がん」を患った堀ちえみさんも寛解にこぎつけています。見栄晴さんも「ステージ4」ながら、十分に生還が可能と思われます。

 

 ただ57歳…、やや「若くして…」の感は否めません。お大事に。