「1年もたない…」余命宣告、居原田麗さん、ぶっとばすしかありません | 2人に一人が患う!生死に直結!がんの情報は最新が必須です…「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

2人に一人が患う!生死に直結!がんの情報は最新が必須です…「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。がんや健康問題を15年以上、取材、出版物多数。海外、エビデンスを重視した最新情報満載の「月刊がんでも生きる」を発行中。ウォーキングなどがんの非薬物療法も探求。

 子宮頸がんの居原田麗さん、「1年もたない…」という宣告を受けましたか。

 

 過去最高だった前回の腫瘍マーカーがさらに2倍…。複数カ所の骨転移に対する放射線照射で、「壊した」ものの、直腸付近に新たに11個ものリンパ節転移…。

 やはりがんが散らばった状態のステージ4がんは、局所治療より「全身に働きかける」抗がん剤治療を優先した方がよかった感です。ただ時間は戻ってきません…。

 

 抗がん剤治療に復帰されるのはいいことだと思われますが、もう一つの免疫療法は、まだ強いエビデンスが出ているとはいえない治療です。結局、「寄り道だった」にならなければいいのですが…。

 

 仰るとおり、4人のお子さんがいらっしゃる身で、まだまだ命を奪われるわけにはいきませんね。ぶっとばすしかありません。