ジュリー社長がやっと謝罪動画アップ、もっと罪深いのは日本のメディア… | 2人に一人が患う!生死に直結!がんの情報は最新が必須です…「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

2人に一人が患う!生死に直結!がんの情報は最新が必須です…「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。がんや健康問題を15年以上、取材、出版物多数。海外、エビデンスを重視した最新情報満載の「月刊がんでも生きる」を発行中。ウォーキングなどがんの非薬物療法も探求。

 やっと、創業者の「性加害犯罪問題」について、昨日(14日)、ジャニーズ事務所の藤島ジュリー(景子)社長が、「お騒がせして申し訳ありませんでした…」と、謝罪動画をアップされました。

 

 ただ「当時、取締役でしたが、知りませんでした。知ろうとしませんでした」ですと!

 本件を追及しているのは文春だけ。他の国内メディアに対しては「黙ってろ!」でやりすごしてきたが、BBCが世界に発信して、ネットでの反響も続き、収拾がつかなくなったため、「仕方なく」会見されたということでしょう。

 

 ジュリーさんといえば、マネージャーさんと大ゲンカして、SМAP分裂騒動が起きた時に、人気番組の終盤で彼ら5人に「お騒がせして申し訳ありませんでした…」と公開謝罪させた方。ご自身の責任を他人になすりつけるような人が、「今後、企業風土を改革します!」などと宣言されても、とても信用できません。

 

 ただジュリーさんやジャニーズ事務所以上に罪深いのは、「見て見ぬふり」を続けてきた文春以外の国内メディアです。犯罪を「黙認」することは犯罪に加担、つまり犯罪と同等です。そしてなにより、「事実を報道する」がお仕事のはずのメディアが、仕事を放棄されているのですから、最悪というしかありません。

 NHKさんやTBSさんはようやくアリバイ作りに走っておりますが、それ以外の局は未だに「見ざる聞かざる言わざる…」。どうしようもありませんね。

 

健康情報でも「情報鎖国」?是非、ご参照のほどを。

「若くしてがんにならない再発させない知恵2024年版」、発売開始しました。