「グッド!モーニング」の坪井直樹アナ、コロナ感染でしたか、まだ普通に… | 2人に一人が患う!生死に直結!がんの情報は最新が必須です…「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

2人に一人が患う!生死に直結!がんの情報は最新が必須です…「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。がんや健康問題を15年以上、取材、出版物多数。海外、エビデンスを重視した最新情報満載の「月刊がんでも生きる」を発行中。ウォーキングなどがんの非薬物療法も探求。

 テレ朝系の朝の情報番組「グッド!モーニング」のМC、坪井直樹アナ、先週から姿が見えなかったはずですが、本日、アシスタントの斎藤ちはるアナが「坪井アナは新型コロナ陽性もため、今週いっぱいお休みいたします」と報告されたとのこと(各局、3分くらいずつ飛ばし視聴しているため、ヤフーニュースで知りましたが)。

 

 新型コロナ、最近は毎日、東京都で千数百人、ここ埼玉県で300~400人程度で推移していますが、あくまで発表ベース。私を含め、「オミクロン体験組」が一気に急増したため、「風邪薬でなんとかなる」という体験談は幅広く共有されているはずです。

 警戒しないといけないのは、高齢者と基礎疾患を持たれている方にほぼ限定と認識されるようになったため、医療機関の受診や自らのホームページからの登録で判明されるのも、それらの方に限定されていると思われます。現役世代の方で、検査を受けられるのは、テレビ局や芸能関係者、政治家、プロスポーツ選手くらいでしょう。

 

 近隣のイオン薬局では、引き続き風邪薬は品薄状態が続いています。発表ベースの10倍くらいはまだ普通に流行っていると考えた方がよさそうですね。屋内、人混み…、警戒続けましょ。逆に屋外はほぼリスクゼロでございます。

 

 それにしても、坪井アナ不在の中、斎藤ちはるアナと新井恵理那アナが、「生き生きしている」と感じたのは私だけでしょうか。

「亭主不元気!でも留守がいい」?