川島なお美さんもはまった「高濃度ビタミンC点滴は詐欺」、紹介した著者は「温熱療法も」 | 生死に直結!がん情報は最新が必須です…「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

生死に直結!がん情報は最新が必須です…「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。がんや健康問題を15年以上、取材、出版物多数。海外、エビデンスを重視した最新情報満載の「月刊がんでも生きる」を発行中。ウォーキングなどがんの非薬物療法も探求。

 最近では、キャンピングカーで旅するカップルのユーチューバー、「サニージャーニー~」さんたちが検討されていると表明し、これまで多くの有名がん患者さんが検討したり、実践している高濃度ビタミンC点滴ですが、思い出せば、胆管がんを患い、最後は「祈祷」まで試された、女優の川島なお美さんが傾倒されていました。

 

 ところがこの高濃度ビタミンC投与…、米国のМDアンダーソンながんセンターに勤務されている日本人の教授が「エビデンスがゼロ。患者からお金を取るのは詐欺に近い」と指摘されています。

 この(テキサス大学)МDアンダーソンがんセンターは、「世界の有力がん専門病院」という、ニューズウィークが毎年発表しているランキングにおいて、ほぼ毎年、「1位」となっているがん専門拠点病院です。

 

 

 

 

 世界最高のがん専門病院の先生が、「患者からおカネをとるのは詐欺に近い」と指摘している治療に、数百万円のお金を使うなんて、もちろん論外。そしてこのがん専門医を取材し、「自由診療の危うさ」を指摘する書籍の著者は「温熱療法」にも疑念を示しています。「温めることはがんに効く」と盲信された方々が、有名ながん患者さんのブログのコメント欄などに書き込んでいますが、「真に受けない」ことが賢明です。