女性特有のあの薬は有意にすい臓がんリスク上昇の最新研究、ヒデタイムズ・バックナンバー是非 | 2人に一人が患う!生死に直結!がんの情報は最新が必須です…「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

2人に一人が患う!生死に直結!がんの情報は最新が必須です…「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。がんや健康問題を15年以上、取材、出版物多数。海外、エビデンスを重視した最新情報満載の「月刊がんでも生きる」を発行中。ウォーキングなどがんの非薬物療法も探求。

 国民病といっていい糖尿病の最新治療薬が「すい臓がんリスクを引き上げるのでは?」という疑念、疑惑については、とりあえず「セーフ」との研究が発表されました。ただし「とりあえず」とのこと。

 

 一方、女性特有のあの薬は、「有意にすい臓リスクを高める」という国内の有力グループによる研究結果が先んじて発表されています。同最新研究を紹介したヒデタイムズ・バックナンバー、ご関心のある方は是非、ご視聴のほどを(アクセスが続いている動画です)。