全国で大ショック?も子さん、アメブロ停止のお知らせ、でもなんとなく予感… | あきらめない!日本で唯一最新のがん情報に特化した「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

あきらめない!日本で唯一最新のがん情報に特化した「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。
がんに向き合うための海外、エビデンスを重視した最新情報満載の
「月刊がんでも生きる」を発行中。
ウォーキング最重視!がんの非薬物療法も探求。

 ステージ4大腸がんを患い、先日、起死回生を目的にして肝転移手術を受けた、も子さん、「アメブロ卒業」を本日(25日)表明されました。同時に、これまでの記事をすべて抹消、寄せらていた膨大な数のコメントも同時にはかなく消えました。SNSの世界の「世の常…」と割り切るしか、ありませんね…。

 

 あれほど、「実名主義」にこだわったも子さんに対し、実名を指摘されたがん研有明病院さん以下、各病院さん、プレッシャーを感じ続け、「あのブログ、なんとかして欲しい」との要請が運営者さんに寄せられ続けていたのでは…。

 私のブログの方には、「あんな聡明すぎる女性なんか、実在しない!」という、「実在説」を疑うメッセージも寄せられ続けましたが…。

 

 も子さん、ツイッターの方が、アメブロより、はるかに上回る「言論の自由」がありますよ。私も時々、おじゃましますので、かっこいいつぶやき、期待しております。SNSの世界…、風雲、急を告げています…。