週末から本日(30日)にかけて、安定した高気圧状態が続いています。最高気温は、25度前後とやや高めですが、日々の変動はほとんどありません。私たち人間を含む哺乳類が、最も「体調のよさ」を感じる条件が続いているといっていいでしょう。
こうした心地よさを感じている時こそ、外に出て、ウォーキングやジョギングを生活習慣にするチャンスでございます。ウォーキングといっても、なるべく「速く歩く」ことが肝要。中強度の有酸素運動は、毛細血管を活性化させ、免疫機能を高めます。「若さを保つ」ことにも役立ちますぞ。
サイクリングも立派な有酸素運動ですが、「骨への刺激」が足りないのが弱点。上り坂は、あえて降りて、「引く」ことなどをお勧めいたします・