「シルエットロマンス」の大橋純子さんが食道がん発表、女性でも喫煙環境の人は注意 | あきらめない!日本で唯一最新のがん情報に特化した「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

あきらめない!日本で唯一最新のがん情報に特化した「月刊がんでも生きる」を発行するヒデさん日誌

日系報道機関、経済通信社トムソンロイターを経て情報会社営み
つぶやき中。英語と中国語はやや自信。
がんに向き合うための海外、エビデンスを重視した最新情報満載の
「月刊がんでも生きる」を発行中。
ウォーキング最重視!がんの非薬物療法も探求。

 「シルエット・ロマンス」などが大ヒットした歌手の大橋純子さん(67)が昨日(15日)、都内で会見し、食道がんが見つかったと公表した。4月以降、年内の仕事はすべてキャンセルし、治療に専念されるとのこと。

 先月中旬、定期健診の胃カメラ検査で医師から「怪しい」と指摘され、同月27日に再検査。食道の中間部分にがんが見つかった。「ステージ1ぐらい」とのことで今のところ転移もないという。手術するか、抗がん剤で治療するかは、今月受けた検査の結果を見て月末をめどに決めるとのこと。

 手術を受けた場合も、「声帯に問題はなく、体力回復を心がけてほしい」と、いわれたという。

 

 大橋純子さんといえば、82年の「シルエット・ロマンス」も耳に残っているが、私にとっては、70年代末の「たそがれマイ・ラブ」の方が、より心に残る、「青春時代の名曲」です。

 

 食道がんは、男性の方が圧倒的に患う方が多いがんだが、女性でも、ご自身が喫煙されていたり、職場で喫煙者が多いと、「受動喫煙」で、発症リスクが高まってしまう。かねてから指摘しているように、日本の音楽業界は、「煙もうもう」が続きました。「改善」が必要でございます。

 

 大橋さん、お大事に。