今朝はやく

ふくらはぎが攣って

目が覚めた

 

昨日は気温が上がらず

足首は出さずに過ごしたはずなのに

 

それでもゆうべも相変わらず

冷たいハイボール…

チェイサーには昆布水を温めて

飲んでいたのだけれど

運動不足と電解質バランス(脱水)と加齢と

が重なって

突っ張った足!

ガーン

 

ストックとデスフィニュウム

〈ストックとデルフィニュウム〉

 

白のストックと青のデルフィニュウム

この時期特に

なんだかジメジメと古臭い匂いが

古い仏間にこもるので


ストックは良い香りがするから


青色の花も父らしくて

良いんじゃないかな

 

ストック

 

お寺へは

お酒とお花と

好きだった”おかき”とコーヒーを淹れて

供えてお参りに

このところ

六花亭の”おかげさま”は必ず

お願い

 

神社

 

毎年のように書いているけれど

15日は北海道神宮春季例大祭で

こちらにも各町内会に神社の幟が並ぶ

もう30年以上も経つというのに

幟がある道を朝出勤する

父の後ろ姿を思い出す

未だに・・・

それが最後だったので

 

 

 

恒例で神社に寄る

お寺では ざわざわとしてしまう

神社では 気持ちがすっとなる

気がする

なんでだろう

 

神社バードガイド

 

お茶を頂き

畳ベンチで ひとやすみさせてもらう

左下には下矢印

フクロウがこちらを向いている

けれど

 

 

 

札幌bird-guideが置いてある

 🦅

この日は

鳥はまったく出会えなく

 

 

 

🐿️ 

りす達は

活発に走りまわっていた

 

 

ストック

 

 

創業100年を超えている蕎麦屋

父はこちらの天ぷらそばを

好んで食べていた

大抵の天ぷらは海老だけれど

ここの天ぷらは蟹

だったような…

私も奮発して食べちゃおうかな~

などと考えて入ったが

このご時世なんでも高騰しているよね

金額に・・・

なんか怯んでしまいwww

蒸し暑かったのもあり

天ざるに変更した・・・

天ぷらは海老といんげんのみ

蕎麦つゆに

大根 生姜のおろし 葱が付いている

(わさびはナシ)

ここの蕎麦つゆはとても旨い

久しぶりの訪問だったけれど

私も子供の頃からよく父と行っていたので

あ。思い出し

あ~好きだわ~このつゆの味

かつを節香る

 

 

芍薬と菊

〈芍薬(シャクヤク)と菊〉

 

6月は不安定な気候で

昔と違って湿度高く

お花も持ちが良くなく

この2本のシャクヤクは

1輪は大きく開き

もう1輪は開かないまま

花びら丸ごと散ってしまった

5・6日でだめになっちゃうな~

残念・・・ガーン

これからの時期

益々お花の持ちが悪いよな~

 

悲しい

 

今日は

お花の好きな母の月命日

ガンバッテ いつも・・・絶やさずに・・・

なるべく・・・

綺麗に花を飾ってあげていたい

と思っているのですが・・・

何もかも高騰 

 

なんか父の事があってから

6月が一区切りって感じで

過ごしてきた

 

また頑張ろう


٩( 'ω' )و   〜 🍀

 

みなさんも ご自愛下さい


では~ 手