お酒とおつまみ

 

ほんと〜に 久々
あさりを買ってきたので
「ボンゴレ」とは名ばかりな
「あさりの酒蒸し」に
スパゲッティ入れたって感じ
そんな
ハイボールのおとも
🥃
 
「あさりの酒蒸し」
と言えば思い出す
もう随分と前
友人たちと
その頃 新しくできた居酒屋へ
行ったのだが
ここの「あさりの酒蒸し」
お酒のアルコール分を飛ばしておらず
温かいお酒に漬かったあさりが
出てきた
旨みもない
残念なお店 他のものもイマイチ
きっとそうだったのでしょう・・・
若かりし時だったから
飲めるだけで良かったし?
そこには2度目の訪問はなく
あっという間に店も消えていた
 
日本酒
 
 
まあアルコール分飛ばしてはいるものの
これも
さほど旨いってわけでもない
私作
「あさりの酒蒸し」のようなボンゴレ
 
スプーンフォーク

深夜食堂2生ビール13話

マスターがつくる「あさりの酒蒸し」は

美味しそう~

終わりに バターと醤油を振りかけて

小ねぎを散らす

その汁を ご飯にかけて食べるのが

常連さん親子の

なんとも人情的なお話し

 

♪ 貝 貝 貝 貝 ある日海で~♪

快晴の日に とれたあさりを

酒蒸しにしてみたよ~♪


なんとも可愛らしい声と唄い方

挿入歌

「あさりの酒蒸し」のうた

 

マスターが作っている手もと

お酒は【出羽桜】が一瞬

映っていたわ

ここのメニュー

酒2合 5百円

って

【出羽桜】だったら嬉しいね

こんなお店近くにあったら

良いのにな〜

 

日本酒



どの
【出羽桜】使っているのかな~?
 
 
可愛いラベルの
〈桜花〉は
ここら辺でも見かける
日本酒は 
この【出羽桜】から
のみはじめた
ような気がする


 ☁️ ☔️

今日は蒸し暑い〜

今日の気温
最高28℃  最低15.2℃
 
 明日はもっと気温上がるって〜

では〜 手

今晩何食べよ〜かな

おつかれさま🍀