災害支援スタッフ養成研修会③ | 管理栄養士ランナー*みぽの「今日もはれの日☀」

管理栄養士ランナー*みぽの「今日もはれの日☀」

ランナーのわたし。管理栄養士のわたし。
ランナーさんをはじめ、スポーツをするみなさんへ伝えたいこと。

みなさん、こんにちは。今日から2月ですね。

 

先日は、栄養士会の災害支援スタッフ養成研修会の3回目を受講しました。

 

消防署で県の職員の方から災害についてのお話を聞いた後、普通救命講習を受けました。

 

救命講習は職場でも毎年受講しているので、5回くらい受けています。(ただ、今年度は災害のためか職場では研修がなかった)

 

1年に一度なので、なんとなく頭に入っているような状態だったけど、回を重ねているので覚えられるようになってきました。

 

今回は初めて乳児の心肺蘇生を教わりました。

 

他にも、喉に物が詰まった時の対応についても聞けてよかったです。(祖母を見ていると、これを使う可能性が一番高いかも?と思う・・)

 

救命士さんが言うには、要請があって駆けつけた時、率先して動いているのは女性が圧倒的に多いのだそうです。

 

男性はあたふたかぼーっとしていることがほとんどだとかタラー

 

いざという時に動けるようになりたいものです。

 

これで災害支援の研修はすべて終了。

 

役に立つ時は来てほしくないけど、知っているに越したことはない。

 

今年は防災グッズも揃えたいな。

 

 

 

先日は、優待券を使って玉野のたまの湯に行きました。

 

 

お楽しみのごはん

上品な味付けて評判通りすごくおいしかったキラキラ

 

ごはんもおいしいし、温泉もきれいなので大人気でした。

 

岩盤浴から出て、脱衣所に戻って扇風機の前で涼んでいたら、なんと男性が暖簾をくぐって入ってきそうにゲッソリゲッソリゲッソリ

 

「違いますよ」と声を掛けたら慌てて去っていきました。

 

周りを見たら、裸だったのはおばあちゃんだけだったので一安心滝汗?

 

 

 

最近の晩ごはん

 

ぶり大根、スナップエンドウの卵とじ、ゆりねご飯(白くて見えない)

 

おでん、じゃこ炒め

 

牡蠣と水菜のスパゲッティ

 

鰆の幽庵焼き

 

最近の当選品

 

サントリー×ハローズ ハローズ商品券6000円

かなり、ありがたい。家計が助かるキョロキョロ

 

伊藤園のキャンペーンで注文していた近江牛も届きました。

 

再来週はクレジットのポイントで注文していたカタログのお肉も届くので楽しみですニコニコ