まつえレディースハーフマラソン2017 レースレポ② | 管理栄養士ランナー*みぽの「今日もはれの日☀」

管理栄養士ランナー*みぽの「今日もはれの日☀」

ランナーのわたし。管理栄養士のわたし。
ランナーさんをはじめ、スポーツをするみなさんへ伝えたいこと。

みなさん、こんにちは。

 

今日は休日。

 

昼間にゆっくりサイクリングロードをジョグ。

 

昨日までは、歩くのは何ともないけど、

 

階段を昇るとふくらはぎがぴーんと張って脚がついていかない感じゲッソリ

 

走るのも少し重たくて、30分を超えるとつらい。

 

今日はたっぷり睡眠をとったからか体が楽になりました。

 

走っても脚の張りはなかった。

 

だんだん回復しているみたいキョロキョロ

 

 

 

まつえレディースレースレポ。

 

 

11~12kmでもラップを確認して、変わりなく4'31~4'32くらい。

 

これより速く走ることもできないし、落とすこともできない。

 

このリズムで走れば同じラップを刻めるだろうと思ったので、

 

あとはほとんどウォッチを見なかった。

 

市街地に走ると道路の凹凸が増えるのか走りにくくなる。

 

白バイが抜いていって、道路脇で待機した。

 

そろそろ10kmのランナーが後ろからやってくる。

 

市街地に入ってからは10kmと合流するのだ。

 

抜かれるばかりなので本来なら走りにくいけど、

 

一人だったから、やっと来てくれた~と思った。

 

男性ランナーが元気よく横を通っていく。

 

女子トップは黒人ランナー。

 

顔が小さくて脚がスラッと長いお願い

 

夫には14km手前で追いつかれた。

 

去年より遠いところだったので、まだまだいける、と自分を鼓舞する。

 

?夫の前は、女性ランナー?

 

よく見たら重友さんポーンポーンポーンハッ

 

スタート前、島根の吉田さんから重友に勝ってと言われていたけど、

 

本当に一緒に走っているガーン

 

まさか、このままついていって

 

ラスト1kmでかわすなんてことしないよねゲッソリゲッソリ

 

重友さんファイト!と声を掛けた。

 

 

 

くにびき大橋で少し脚を使う。だんだん苦しくなってきた。

 

17.5kmくらいからまた上る。一番の踏ん張りどころ。

 

たぶんペースは4'50くらいまで落ちたと思う。

 

脚が上がらなくなってガタガタ走るチーンチーン

 

レースの録画を見たら、学生もすごく苦しそうに走っていた。

 

でもピッチは落ちなくて粘りの走り。

 

わたしもこういう走りができたらよかったな。

 

苦しくても楽しさを忘れないで走りたいという

 

mieさんの言葉を思い出した。

 

このまま脚が売り切れのままゴールしたくない。

 

フラットになると脚が楽に動くようになってきた。

 

残り3km、もう3kmだけになったんだ。

 

3000m×3本のラスト1本に比べたら体はしんどくないような気がした。

 

でも、18kmも走ったせいなのか思うほど動かない。

 

鬼コーチから叫ばれたら上がるのかもしれないけど、

 

一人だと出し切れない。4'25のつもりだったけど4'30くらい。

 

最後の直線の手前で、吉田さんが立ってくれていた。

 

最後は笑顔でゴールしないとね。

 

ゴール前の時計を見ると、1時間35分台。

 

36分は超えるだろうと思っていたので、やった、切れてると喜んだ。

 

目標より1分遅かったけど嬉しかった。

 

ゴールしたら、フィニッシャータオルを掛けてもらった。

 

後からゴールするランナーの邪魔になるからと、

 

いつも早めによけるんだけど、今回はコースに向かって一礼した。

 

丸亀のタイムは切れるだろうと思っていたので、

 

丸亀が何秒だったか覚えていなかった。

 

調べたら、8秒足りないチーン

 

ゴール後はせめて切りたかったなと思ったけど、

 

似たり寄ったりのタイムなのでどちらでもいいかと思えた。

 

(もう少しつづく)

 

 

 

今週の晩ごはん

 

IMG_20170324_200610164.jpg

 

ビビンバ、ピーナッツ豆腐

 

実家産のごぼうが多すぎて煮物化ガーン

 

 

 

IMG_20170324_200611013.jpg

 

生姜ごはん、つのぎの煮付け、

 

じゃがいもとさつまいものクリーム煮(スモークサーモン入り)、

 

豆もやしのゆかり和え

 

 

今日はこれから晩ごはん。

 

明日は院内が停電なのでドキドキ。

 

明日お仕事のみなさん、頑張りましょうキョロキョロ

 

 

 

赤梅本日のラン

 

動きづくり、60分ジョグ


ぶーぶー今週のメニュー

 

金  REST、メンテナンス

土  REST

日  ハーフマラソン

月  60分ジョグ

火  REST

水  REST

木  35分ジョグ

金  60分ジョグ