𝐒𝐇𝐎𝐑𝐄 𝐄𝐆𝐈𝐍𝐆 𝐃𝐈𝐆𝐄𝐒𝐓 2月号


2022.02.19京丹後.福井嶺南陸っぱり極寒デカヤリイカDAY EGING BATTLE💥‼️心折れたら負けの巻❤️‍🔥🦑






今回はあまり良い釣れるイメージが


作れないまま京丹後.福井嶺南マイフィールドに


到着となり、とりあえずフィールドの状況を


見てからイメージ固めて行こうと転々と


本番戦のデイに備えて状況調査をする事に🧐🦑






潮回り的には通常なら確実にヤリイカの群れが


タイミング合わせ入れば回って来る確率の


高い潮回りだったのですが、そのデータが


まったく通用しないのが今年のマイフィールド


のヤリイカ最前線の状況で😔


年末からちょろちょろは釣れてはいるの


ですが、数もサイズも煮え切らない状況で😖


釣れていると言っても数もそんなに出ず😭


サイズ的にもまったく納得行かないサイズ


ばかりが続き😩


本来なら50オーバー個体のパラソルヤリイカ


30.40オーバー個体の雄がレンジと攻め方


限定ですが数獲れる次期も済んで、雌雄


ペア狙いに入ってる頃なんですが、デカヤリイ


カのデの字もかすらない状況が続いていて、


今年はデカヤリイカは諦めそうになってたんで


すが、やっぱ諦め切れず今回この好条件


逃したら次のチャンスは来るかどうかも


分からないと思い💥🦑


絶対デカヤリ釣って帰ってやるって❤️‍🔥💪🦑






意気込みで、途中冬アオリイカの様子だけ


見て、基本デカヤリイカのみに狙いを絞り






若い頃みたいにがむしゃらにデカヤリイカ


追ってみました🔥💪


とは言えやはり絶不調の今年のマイフィールド😅


今回も極少ですが釣れはするもののサイズが出


ない状況は変わらず😩


更に天候も雪☃️ならまだしも、ミゾレ未満


雨以上なアンニュイな氷水の様な雨と風☔️


になり😅気合い入れた心を折ろうと


浸すら妨害されましたが💥


心折れたら負けや‼️絶対折れんぞ‼️






て不撓不屈(ふとうふくつ)の精神‼️❤️‍🔥


て感じで、一日中人を避けたマイナーポイント


中心に潮がと言うか、へっぽこな経験ですが


過去デカヤリイカが回遊して来たポイント


を見切りの判断を慎重に、止まるか行くか


だけハッキリさせたランガンでデカヤリイカ


が回遊してくる、もしくは雌やベイトを探して


回遊スピードを落とし旋回する自分の


デカヤリイカを狙う時の鉄板のレンジと


攻めのみで狙い💥💪🦑


その他の普通サイズと言うかヤリイカ狙うなら


このレンジって基本的なレンジや、デカ群れが


ポイントにいつもどどって入って来る時の


数獲りレンジなどなどのは完全無視で


攻め続けました💪❤️‍🔥💥


⚠️一応自分的な考えですが、自分的には悪天候や嵐や雪や雨や爆風でエギングや釣りに

行く事が凄いとかカッコイイとか美学とかって考えは一切無く、自分の経験的に釣れる確信がちょっとでも持てるのと、過去流されたり

波被ったり危険な目に幾度と無くあった経験

から完全な安全が有るって判断した場所しか

撃たないってのが自分の中の絶対の考えです。


その判断基準は身体能力や健康状態や経験などなどで人それぞれですが、無謀に破天荒なエギングをする人が凄いんじゃ無く、凄くもカッコ良くても無くても安全にその日のエギングや釣りが終えられ、毎回安全に家に帰れる釣り人が凄いんだと思います。

確かに攻めないと釣れない時や、そこに立たないと釣れないって言う場面は釣りにはありますが、仮に100%釣れるって保証が有っても

自分の中で少しでも無理だって感じた場所では、仮にその日釣れなくても自分的には絶対に釣りはしないです🦑🎣❌


結局数的には冬アオリを入れてギリ10


届かない9杯と数的にはこの時期でこんだけ攻めて


こんなん😩って感じの自分的には惨敗でしたが😩


サイズ的には今季目標以上のサイズの特大


50オーバーパラソルヤリイカとも出会え😆









無事今シーズンも自分の中のデカヤリシーズン


は過ぎてますが何とかシーズンギリですが😅


サイズ的には自己記録も更新でき更なる


サイズの領域を体験てでき任務完了できました😆


後はゆっくりいろんなレンジも狙い、雌ヤリも


狙って行きたいと思います💪🦑😁


まーとりあえず今回は引き出し全開の


10代や20代の若かりし日みたいな


がむしゃらな感じでターゲットを追え


体は最後疲労困憊状態の指動かすのも


しんどいって感じのガス欠状態でしたが😅


久しぶりにもうヘボ体力ですが😅


体力の限界まで攻めたなって💪❤️‍🔥🔥


やり切った感めちゃ有る釣行でした😊










そして収穫的にも今まで入って来て無かった


場所にもヤリイカの回遊が確認でき👍


上記でも書いてますが、パラソルヤリイカ


の雌探しの回遊も、今回だけか?直ぐ終わる


か?続くのか?は今年はまったく分かりませ


んがかなりのタイムラグが出ましたが


無事今年も始動し出し😆🦑


収穫的には有り有りな釣行でした👍🧐










おそらく今回でやっと10度台に水温も下がり出した


エリアは通常な感じには程遠い絶不調は変わらない


ですが、少しは状況的には改善はしたと思うので


是非フィールドにヤリイカ狙いに行ってみて下さい🦑💪


後これも自分的なヤリイカエギング釣法論ですが、


50.60オーバーのヤリイカに出会いたいなら🦑


ズバリ‼️デイで3.5号の餌木を投げ続けるが


最短ルートだと思います💪🔥


そしてカラーはケイムラ色が有効です💪


また詳しくは次の記事の今回のタックル編で


状況します😊


ちなみに少しだけ紹介すると😁


今回活躍した餌木はDAIWAエメラルダスピークRV


3.5号でした👍🦑👍


エメラルダスピークRV WEBページ