𝐒𝐇𝐎𝐑𝐄 𝐄𝐆𝐈𝐍𝐆 𝐃𝐈𝐆𝐄𝐒𝐓 1月号🦑

日本海京丹後〜福井嶺南エリア

槍烏賊最前線🦑




回遊は始まるには始まったものの

このまま一気に本陣接岸‼️とは行かず

何処かでストップが掛かってる様で😅

山陰エリアや越前エリアからマイフィールド

エリアになかなか動いてくれない状況に

なっとります😢🦑

それが最近ちょろちょろ回っているサゴシの

影響か?

やっとヤリイカ回遊の目安ラインの13

度の壁を下回ってくと言ってもまだ広範囲に

水温的には高いのか?

ちょっと原因が分からないですが、今年は

遅すぎるヤリイカ本陣の到着🤔

探して探して何とかヤリイカには辿り着く

事はできてますが🦑




かなり今年は苦戦しております😅

今のところどちらでも釣果はでましたが、

福井エリア.京都エリアの

ヤリイカ最前線的に遭遇率が高いのは

今年は福井エリアが高い感じで

京都エリアはかなりシーズン開始が遅れてます😩

とは言えどちらともまだまだ本調子では

ない感じです😩

次の大潮が本陣前進のきっかけになって

くれると良いのですが🙏🙏

年々マイフィールドエリアの海の水温が

上がりアオリイカが普通に釣れる時期も

長くなって来た反面、年々ヤリイカの

釣れる数が減ってきた様な気がします😢

自分的にアオリイカと同じぐらいヤリイカや

他のシーズンのイカのエギングも好きな

だけになかなか複雑な心境です😩

とりあえず今週いっぱいは少なくとも

タイミング逃したら長時間待機の

我慢の心が折れたら負けのエギングに

なるかもです😅🦑

デイで後少し潮が動いてくれれば状況は

変わってくれる様な予感もしてるんですが、🤔🤔

まーとにかく良潮に期待です🙏






ヤリイカも自分的には

デイエギングスタイルで

デイで釣れてなんぼ的な感じなんで🦑

早くもっと産卵場に入って来て欲しいです🙏

まーなんだかんだ言っても自分的には

苦戦すればするだけ良い経験になって

すすって釣れるより逆に燃えて

絶対釣ってやるってなって面白い感じも

有るんですが😁🔥