自分が放った言葉 | 未来も今も

未来も今も

RUN、病気、仕事、旅行。
いろいろな日々の出来事。

10数年会ってなかった友人と久しぶりに飲んだ。

ちょうど病気になったぐらいから なぜか疎遠になってしまった。

だが、その頃会えなくなってしまった理由が今頃になってわかった。

私が放った言葉が、相手を萎縮させてしまったみたいだ。

そんなことを言った記憶もなかったし、

相手も私が自分の病気に向き合うことでいっぱいいっぱいになっていたのだと思うと言う。


普段、あんなことを言わなきゃ良かったとか後悔することはあるが、

意外に相手は気にしてないことが多い。

でもそんな意識すらないときに、放った言葉が相手を傷つけていたりするのだ。


私は昔から、相手の気分を害した時に

指摘されたり、悪かったところを教えてもらったりすることが多い。

何も言わずに離れていく人もいただろうけど、

友人からの指摘はちゃんと受け止めるようにしてきた。

でも、そんな人ばかりではない。


難しい事だけど、

これからも自分の気づかない言葉を発するであろう。

でも、もし教えてくれる人がいるならば

素直に聞ける姿勢だけは持ち続けたい、