RunGirlが東京都と一緒に取り組んでいるRUN&SAFETY〜街のみまもりラン

 

今回は新宿中央公園から代々木公園までの往復6kmを

みんなでRUN&SAFETYの光るアームバンドをつけて走りました!

 

 

 

まだ少し蒸し暑さもありましたが

9月下旬になりようやく夜風も心地よくなってきた感じ!

 

 

都心とはいえ、建物と街路樹に挟まれた歩道では暗いところも多く

1人で待っているには少し心細いバス停があったり

また特に足下は真っ暗なところも多く、つまづきそうになることもありました。

 

 

自転車は基本的にライトがついていますし

最近はお散歩中の犬にも光るグッズをつけている方が多いので

暗い道ではむしろ歩行者のほうが目立たなく、突然現れてどきっとすることも多いですよね。

 

ましてやランナーは進むスピードが歩行者より速いぶん

このようにLEDライトが点くグッズや

反射板のついたウェアなどのアイテムを身につけることが

お互いの身の安全を守ることになります!

 

また今回、都のRUN&SAFETYご担当の方が

東京都の防犯ボランティアの方々へ配布しているコンパクトなライトを

参加者のみなさんへプレゼントしてくださいました!

このようなグッズを携帯しておくのも安心ですね。

 

 

普段から街を走っている私たちランナーは

いつものランニング時に少し”街のみまもり”の意識を持つだけで

いつでも東京の街の防犯ボランティアに参加していることになります!

ランナーは普段から街をよく見ているから、変化にも気付きやすいですよね。

 

そんな時にぜひ役に立てていただきたい「LEDライトつきRUN&SAFETYアームバンド」

大東京防犯ネットワークのサイトからグループで申請することもできますので

気になる方はぜひチェックしてくださいね。

大東京防犯ネットワークへのリンク

 

「ランナーのいる街は安全・安心」というムーブメントをこれからも広げていければいいなと思います!

 

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

また次回開催時をお楽しみに!!