RunGirlでは2018年7月から東京都と

『ランナーによる見守り活動に関する協定』を締結しています。

6年目となるこの7月からも協定締結を継続させていただくことになりました。

 

日ごろ街中をランニングするときに

地域の見守りの視点をちょっと意識することで

ランナーの数だけ地域や子供を見守る目が増え

安全に安心して暮らせるまちづくりにつながっていく

というこの取り組み。

私たちはこれを「RUN&SAFETY」と名付けて、ランナーのみなさんへ呼びかけています。

 

もうおなじみのフレーズ。。。として馴染んでいただけていますでしょうか!

 

走っている時に少し意識するだけで

いつも走っている街へ恩返しができます!

ランナーの皆さま、「RUN&SAFETY」をこれからもよろしくお願いいたします!

 

RunGirlが製作に協力させていただいた「RUN&SAFETY LEDライトつきアームバンド」も

ぜひご活用ください!

 

こちらのバンドはRUN&SAFETYを広く知ってもらうためだけでなく、LEDライトが光るので、夜間のランニング時などにランナー自身の身の安全を守るグッズとして役立ちます。

特に夏の間は暑さを避けて夜間に走るランナーも多いと思うので、光るものを身につけて走ると安心ですよ。

 

このアームバンドは、東京都に申請すると入手できます。

*都内で地域の見守りの意識を持ってランニングしている3人以上のチームである

*「大東京防犯ネットワーク」の防犯ボランティアデータベースに団体登録していただく

ことが条件となります

 

詳しくは「大東京防犯ネットワーク」のサイトをご覧いただき、ご申請ください。

 

 

 

先日、東京都生活文化スポーツ局の方々に宇田川と柴田がご挨拶に伺った時の様子。

(柴田が手にしている安全・安心まちづくりを推進するマスコットキャラクターの「みまもりぃぬ」、RunGirl★Nightにも来てくれましたよね!)