8月28日(土)に『ランニングあるある ウソ?ホント?』をテーマにインスタライブを配信しました。

 

このテーマ、少し伝わりにくかったかもしれないあせるのですが

ランナーなら耳にしたことがある様々な「あるある説」について、正しく理解しよう!という企画でした。

 

 

出演メンバーは

柴田玲(上)

フリーアナウンサー

 

平林芙美江(向かって左)

日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー/日本オリンピック委員会強化スタッフ

サッカーやアイスホッケーなど女子アスリートをサポート

 

大島めぐみ(向かって右)

新潟アルビレックスランニングクラブコーチ/新潟医療福祉大学女子長距離監督

シドニー・アテネオリンピック長距離トラック種目で代表として出場

マラソン日本代表として世界陸上に出場

 

 

今回取り上げたお題はこちら!

❶ランニングシューズは1cm大きめを履くといいってホント?

❷ランニングシューズは履かなくても劣化するってホント?

❸走る前はストレッチしないほうがいいってホント?

❹筋トレしてから走った方がいいってホント?

❺水分は走る前からとっておいたほうがいいってホント?

❻ラン後に豆乳を飲むといいってホント?

❼30分以上走らないと脂肪を燃焼しないってホント?

❽空腹で走ると痩せるってホント?

❾ランニング中の呼吸は、吸う、吸う、吐く、吐く、がよいってホント?

 

このほかいくつかコメントでいただいたご質問にお答えしました。

 

ストレッチについては平林宅の”ストレッチマン”を使った解説があったり。。。

 

 

筋トレやランニング後のアルコールについての指導があったり。。。

 

 

文字が反転してしまうという基本的ミスもありましたが。。。。

 

 

今さら聞けないランニングの基本中の基本、ランニングシューズの選び方や履き方、寿命についてなどもトークしていますので、ランナーの方はぜひチェックしてくださいね。

RunGirlの公式インスタアカウント @rungirlnight のIGTVにアーカイブがあります。

 

次回のインスタライブは9月末〜10月初め頃に予定しています。

詳細が決まり次第、お伝えしますのでどうぞお楽しみに〜!