これ以上のお天気はない!というくらいの見事な快晴晴れだった先週の日曜日

(お天気には自信があるRunGirlアップ)

第5回さいたま国際マラソン』が開催されました。

 

これまでもお伝えしていましたが、

今年で実施2回目となる“フルマラソン女子ビギナーの部”に

私たちRunGirlが初めて企画協力させていただくことになり、

本番までの期間は、月に一度、メールで練習のアドバイスをお送りしたり、

9月には練習会を開催したりしてフルマラソンビギナーの方々をサポートしてきました。

 

そしていよいよ迎えた大会当日。

26キロ地点で「女子ビギナーの部専用エイド」を丸ごとプロデュースさせていただきました!

 

ビギナーの方はベテランランナーよりもペースが遅いので

エイドに到着したときには給食が残っていないこともあり、

また、長く走るだけによりエネルギーも必要になります。

それに、コース上のエイドからドリンクや給食をとるのも慣れないと大変。

そこで、レースに慣れていないビギナーも、他のランナーを気にすることなく、

ゆっくりしっかりと効果的にエネルギー補給してほしい!という想いから、

今回、女子ビギナーの部にエントリーしたランナー専用のエイドを設けることにしました!

 

エイドを設置する場所に朝早くに集合し、

まず手をつけたのは、テントを立てることから!

RunGirlメンバー、現場には慣れています笑!

 

 

そして、装飾に使う100個近い風船も自分たちでフーフー膨らませ(笑)・・・

 

 

 

こんなに華やかなエイドが完成しました音譜

 

 

 

エイドには、給水はもちろん、
オリンピアンでアスリートフードマイスターの大島めぐみがセレクトした

26キロ地点で補給するべき給食の数々が並んでいます。

それぞれの食べ物にはその効果も書き添えておきました。

 

 

(撮影:大島りんご)

 

疲労回復に効果があるマロンと、疲労回復とエネルギー補給になるレーズンは、

この秋から賛助会員としてRunGirlの活動をサポートしてくださることになった

正栄食品工業さんからご提供いただいたもの音譜

 

そして、このエイドに並ぶのは給水給食だけではありません!

女性の“あったらいいな”をいろいろと用意させていただきました。

 

メイクの上からも、髪の毛もケアできる日やけ止めスプレー、

体をさっぱりさせるための汗拭きボディシート、

身だしなみをチェックできる大きな鏡などなど。

 

(撮影:大島りんご)

 



ボランティアスタッフの皆さんのご協力のおかげで

あっという間に準備完了ビックリマーク

 

(撮影:大島りんご)

 

そしてちょうどそのころ、スタート地点では9:40の号砲の時間に!!

RunGirlメンバーで唯一ランナーとして大会にエントリーした、

フルマラソン2度目のチャレンジとなるモデルのくらさわかずえも、

それから約10分後にスタート地点を通過しました。

 

(撮影:大島りんご)

 

今回、ビギナーの部専用エイドのボランティアスタッフさんは全員女性ラブラブ

みなさん明るく、準備もテキパキ、

そしてビギナー部のランナーがエイドに到着するまでの間は、

目の前を通る他のランナーに大きな声で声援を送ってくださいましたアップ

黄色い声援に思わず笑顔がこぼれる男性ランナーもたくさん爆  笑

 

(撮影:大島りんご)

 

そしていよいよビギナーの部のランナーが、26キロ地点を通過し始めました。

 

(撮影:大島りんご)

 

ちなみにビギナーの部のこのナンバーカード(ゼッケン)は、

RunGirlデザインのスペシャルバージョンキラキラ

大勢のランナーの中でもひときわ目立っていました!

 

専用エイドの看板を見つけて、ほっとしたような表情や、嬉しそうな表情、

泣きそうな表情をみせてくれた一人一人とハイタッチ!

 

そして専用エイドも大盛況クラッカー

 

(撮影:大島りんご)

 

 

 

 

フルマラソンを経験したことのある方ならわかると思いますが、

26キロは後半に入りちょうどつらくなるタイミングあせる

 

痛みを和らげたり相談できるよう、大島のほかにもトレーナーや看護師も常駐し、

ランナーのみなさんをサポートさせていただきました筋肉

 

 

 

(撮影:大島りんご)

 

 

くらさわも快調に26km地点まで走ってきて、専用エイドで補給に立ち寄りました!

 

(撮影:大島りんご)

 

その後、30キロ過ぎからはやはり大変だったそうですが、

まったく顔に疲れも見せず爽やかにゴールメラメラメラメラ

5時間ほどで無事に完走することができました!

 

 

(撮影:大島りんご)

 

私たちの専用エイドも、最後のランナーを送り出し、無事に役目を終えました。

 

このエイドに力を貸してくださった大会ボランティアスタッフの皆さん13名と

RunGirlメンバーでパチリカメラ

(撮影:大島りんご)

 

ボランティアスタッフのみなさんが本当に明るくて、

笑顔と拍手でエイドに来てくれたランナーを迎え入れ、

元気づけて再びコースに送り出してくださいました。

素晴らしいホスピタリティーをありがとうございましたラブラブ

 

疲れが出て、さらにこれから30キロの壁を乗り越えなければいけない、、、

という地点でのエイドだったので、皆さんの明るさが

フルマラソンビギナーにとってとても癒し&力になったことと思います!

 

エイドで直接お話することができたランナーの皆さんからは

「このエイドを目指して走ってきました!」

「エントリーしてよかったです!」

「練習会やメールに支えられました!」と、

ご褒美のような言葉をたくさんいただき、とても嬉しかったですアップ

みなさんが無事完走しているといいなぁ音譜

 

参加されたランナーの皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、お疲れ様でしたお願いお願い

 

さいたま国際マラソンという大きな規模の大会で

女子ビギナーの部のプロデュースをお手伝いさせていただいたことは

私たちRunGirlにとっても、貴重な経験となりました。

フルマラソンにチャレンジする多くのランナーの姿を間近に見て、

交流させていただいて、あらためてランニングの魅力とパワーを感じました!

 

みなさん、ありがとうございました!