ALOHA
とご挨拶をしたくなるような出来事がありました!
あらためまして、こんばんは、ブログ担当のシバタです。

以前、このランガール★ブログで
スポナビハワイさんが紹介してくださった、
「ワイキキパークホテル宿泊モニター募集中!」の記事をご覧になった方が、
モニターに応募したところ、、、、、
なんと当選されたそう!

その喜びの声を
「ランガールナイトの抽選会や、ブログでみていた憧れの場所へ行ける喜びで
 胸いっぱいです」とメールで送ってきてくださいました。
おめでとうございます!!
ハワイとの架け橋になれて嬉しいです!

ということは・・・
現地で行われるランニング大会「ハワイ・パシフィック・ヘルス・ウーマンズ10K」
にも出場されるんですよね!
楽しんで走ってきてくださいね~。

毎日寒いから、羨ましいな、、、ハワイ。。。

さてそんな素敵なプレゼントを紹介してくださったスポナビハワイさん、
今回は、ホノルルおススメのランニングコース、第2弾を届けてくれました!

それではスポナビハワイのHiromiさん!
よろしくお願いいたします。

*********************************

Aloha♪

前回のダイヤモンドヘッドコースに続き、
今回はワイキキの中心からアラモアナ方面へと走る
”ワイキキ・ウエスト・コース”をご紹介します!

スタートは、カラカウア通り(Kalakaua Ave.)とルワーズ通り(Lewers St.)が
交差するフェンディの前から、ルワーズ通りを海方面に向かって走ります。


ちなみに、このワイキキ・ビーチ・ウォークでは毎週土曜日の朝7時50分から、
スポナビハワイ主催の「スポナビハワイ・グループ・ランニング」を行っています(サブウェイ前集合です)。
予約不要で参加費無料、その日に出会った人たちと楽しく走ることができるイベントですのでぜひご参加ください。

さて、ルワーズ通りを真っ直ぐ走ると、約100年の歴史を持つハレクラニホテルに突き当たりますので、右に曲がってカリア通り(Kalia Rd.)を進みます。


そのお隣、アウトリガー・リーフ・ホテルを通り過ぎたらすぐ、ワイキキ・ショア・ホテルとU.S.アーミー・ミュージアムの間の小道を左に曲がってビーチへ。

ここにはストレッチ用器具があるので、体をほぐしていくのも良いですね。
ビーチに出るとちょうど右脇にお手洗いもありますよ。


フォート・デ・ルシー・ビーチに出たら、ビーチ沿いをホロマナ通り(Holomana St.)に出るまで約1km走ります。
ビーチ沿いはちょっとした軽食を扱うお店もありますので、飲み物を買ったりもできます。


ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの手前には水飲み場とトイレがあります。
この水飲み場が、このコースの最後の水飲み場となりますのでご注意。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジでラグーンを大きく半周します。
この開放感あふれる海岸沿いを走るコースはとても気持ちがいいです。


ラグーンを半周したら出口へ。
少し分かりずらいのですが、ここからアラワイ・ヨット・ハーバーに抜けます。
この写真のようにヨット・ハーバーへ抜ける道がありますので、こちらから出ましょう。


横断歩道を渡ってホブロン通り(Hobron St.)からホロマナ通りへ。
ハーバー沿いの歩道をハワイ・プリンス・ホテルへ向かって走り
ハワイ・プリンス・ホテルをぐるっと回ってイリカイ・ホテル、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジを通過します。


このコースの醍醐味は景色が二転三転すること。
景色が変わっていくので走っていて楽しいですよ~。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジから先は、現在大規模工事中。
2015年12月現在は歩道も封鎖している箇所が多いのでご注意ください。
そのため、今回はヒルトン・ハワイアン・ビレッジ側の遊歩道を走り信号を渡ります。あくまで歩行者を優先して気を付けて走りましょう。


ヒルトンを越えて、信号を渡ると両サイドに緑あふれる公園が見えます。

今回はこのまま直進しますが、左奥の公園内を走ってカラカウア通りに出るのも良いですよ。


広々とした公園の緑に囲まれて進み、トランプタワーとエンバシースイーツ・ホテルを越えれば、ワイキキ・ビーチ・ウォークに戻ってきます。


距離にして3.8km。スタート地点に到着!
ビーチに、ワイキキの街中に、広々とした公園、とさまざまな景色を楽しめるワイキキ・ウエストコース。
ぜひお試しください!