前回に続き、モナコマラソン参戦記をお届けします。

複雑な思いはありながらも、出発したモナコマラソン。
今回は、フラウ編集部の下井さん、ライターでランガールの坂本、
カメラマンの神戸さん、そして私、影山の4人での旅。

午前中に成田を発って、パリに到着したのが夜の10時頃。
そのまま空港のホテルで一泊して、翌朝ニース空港へ。

ニース空港からモナコまではヘリコプターで移動するのも一般的だそうですが、
今回はロケバスで移動しました。所要30分くらいかな?

この移動中にうれしい知らせが届きました。
震災後、連絡がつかなかったランガールメンバーの知人と
1週間ぶりに連絡がとれたというのです。
大船渡に住んでいる方だったので、メンバー全員で心配していました。
安堵のメールが飛び交い、みんながホッとして涙を流しました。
私たちモナコ出張組もどれだけ気持ちが楽になったか…!

社内が喜びに包まれる中、ロケバスはホテルに到着。

今回のホテルは「Monte-Carlo Bay Hotel & Resort」
モナコとフランスの国境近くにある新しいホテルで、
バルコニーの下は海!

$RunGirl★Blog-部屋

すぐにランニングウエアに着替えてホテルのレストランでランチを取り、
ロケバスに乗ってロケハン&ゼッケンの受け取りへ。

ロケハンでは、翌日走る予定のコースをスタート地点からゴールまで
往復して、撮影ポイントを決めていきます。

$RunGirl★Blog-モナコ

↑ 豪華クルーザーがずらりと並ぶモナコの港。このあたりがゴール地点です。

イタリアをスタートして、フランスの小さな町を抜け、
モナコでゴールするというずっと海沿いを走るコース。

3カ所くらい、1~2キロ続く上り坂があったのでかなり不安になりましたが、
とにかく景色がいいので、それを励みに走ることに。

モナコの街中では、ランガールTシャツで街中を走るシーンも撮影。

$RunGirl★Blog-撮影風景

とにかく駆け足でのロケハンだったのでモナコの街中を観光する暇はあまりなかったのですが、
モナコ土産といえばココ!と聞いていた「ショコラティエ ドゥ モナコ」で
いただいたホットチョコレートは美味しかったな~。

$RunGirl★Blog-ほっとショコラ

ゼッケンを受け取ってからは、部屋でレース用のウエアのコーディネートを相談。
私は地中海っぽいイメージの、ブルーのパンツにオレンジのインナー、白いトップスという
スタイルで走ることにしました。

$RunGirl★Blog-衣装

ところでこのゼッケン、見てください!
デザインもかわいいし、それぞれに名前と国旗がプリントしてあるんです。

$RunGirl★Blog-ゼッケン

このアイディア、ランガール★ナイトでもまねしたいね~などと、
どんな大会に参加しても、つい自分たちの大会のことを考えてしまいます。

モナコ到着1日目は、こうしてあっという間に終了。

今回のラン旅のレポートは、5月12日発売の『FRaU』でもご紹介しています。
紙面ではオフィシャルなレポートになっているので、
ブログでは紙面でご紹介できなかった裏話もお届けしたいと思います。

さてさて、お次の大会当日編は坂本真理さんにたすきをつなぎたいと思います!