ブース担当の間庭です。
いよいよ今週末ですね! みなさん準備はOKですか? 

マラソンに一夜漬けなし! 

今から焦って走りこんで疲労を残しちゃうより、
明後日に備えてゆっくり過ごして脚を休めるほうがいいですよ~

 さてブースの準備も着々と進んでいます。
今回はどのようにして飲食ブースの準備を進めてきたかなどに関してお話しますね。
 ブース担当は私、本業ライターの間庭と同じくライターの坂本、
女優の蒲生真由、ビューティモデルの大原里恵の4人で担当しています。
もともと食いしん坊の私たち、飲食ブースにはこだわりましたよ~

「とにかく身体にいい食べ物がいい!」
「がんばって走るんだからご褒美スィーツは欠かせない」
「ツィッターで情報を集めてランナーが求めるものを提供しよう」
「できれば撮影や取材で訪れたなど自分たちにゆかりのある場所のほうが
ストーリー性があっていいよね」

と毎回のミーティングでは言いたい放題。神保町のプラットフォーム、
有楽町の国際フォーラムなど移動式の屋台村に何度も足を運び、
みんなで試食を繰り返しました。
 
 そんな中、ぜひとも出店していただきたいとアプローチしたのは
赤い車がトレードマークの「アジアン ランチ」! 
どの屋台村にいっても大人気でときには大行列ができていることも。
(でも驚くべき回転の速さですよ!)

某スポーツメーカーのショールームの近くに毎週木曜日に出店していて、
私はここのアジアンごはんが食べたいがために木曜にアポを入れていたというほどのファン。
タイのグリーンカレー、インドのチキンティカなど
アジア各国の料理から3種選べるお弁当が人気なのです。
暑い夏にぴったりのちょいピリ辛のエスニックフード。元気が出ますよ!

 ツィッターのアンケート結果、上がったお題が「おいしいコーヒー」。
「走った後にカラダが求める食べ物、飲み物は?」と質問に複数回答があったのです。

どちらかというと炭酸や冷たいスポーツドリンクを求める私にとっては目からウロコ。
コーヒー党にはほっとしたときにおいしいカフェラテが飲みたいって声が多いんですよね。
意外!

 移動式カフェはいろいろあるけれどせっかくだからスタイリッシュで
しかもおいしいホンモノを探したい。

みんなで手分けして脚で、耳で、探しているときに出会ったのが
新宿御苑前の「カフェ マーベリー」。

本業のライターの打ち合わせで御苑のデザイン会社に行ったときに教えてもらったんです。
有名な現像事務所、ホリウチカラーの隣にあるこの小さなカフェ、
カメラマンやデザイン関係者の常連さんも多いらしい。
しかももともとは移動式カフェ「アンブランテ カフェ」が
去年の秋にオープンしたばかりのカフェだそう。
ならばアウトドアの出店も可能なはず! 
さっそく飛び込み営業に行ってきました!

 まずは味見。フツーのお客さんを装って気になる黒糖カフェラテをオーダーしてみました。
$RunGirl★Blog


泡がふわふわっとしておいしい! 
上にはきなこが、下には沖縄産黒糖でつくったという黒蜜の甘みが
ほっぺたに広がってシアワセな気分に。こんなの芝生の上で飲みたい!
と一目ぼれならぬ一口ぼれをし、その場でアプローチ。

さっそく大会の趣旨を説明して当日、ご協力していただけることになりました。
カフェラテ色のワーゲンのバンで潮風公園にやってきて、
バリスタ大西さんがとっておきの一杯を作ってくれますよ。お楽しみに!


 そしてツイッターの出会いで輪が広がったのが中目黒の「くろひつじ」。
住宅街の古い倉庫を改造したスタイリッシュなジンギスカン専門店です。
自身もランナーであるマネージャー森尾さんがひょんなことから
ランガールのつぶやきを見つけ、この大会のコンセプトに共感してくれたんです。

「ダイエットにもおすすめのランナー食、ジンギスカンをみんなに食べてもらいましょう!」

そんな提案により青空BBQが実現! 
大会当日は鉄板でジュージューにジンギスカンを焼いてくれます。
その場でかじりつける串とジンギスカン丼。

$RunGirl★Blog

このジンギスカン丼は中目黒の駅前に「あるくろひつじBY」でだけ食べられる
ランチのワンコインメニュー。ジンギスカンの旨みがしみ込んだシャキシャキもやしが美味!

 ところでなんでジンギスカンがダイエットにいいの? 
と疑問に思った方も多いはず。

「羊の肉には体脂肪を燃焼させるカロニチンが多量に含まれ、
魚と同じくらいの低コレステロール、しかもそのコレステロールを下げる働きのある
不飽和脂肪酸が含まれているんです」

ちなみに牛肉で65㎎、豚肉35㎎、鶏肉10㎎のカロニチンがラムは80㎎、
マトンにはなんと210㎎含まれているんだって! 驚き。

そして体内で溶けて液体になる融点が羊は44度。
体温より高いので40度の豚肉や28度の鶏肉に比べて身体に吸収されにくいんです。

$RunGirl★Blog

「ランナーに不可欠な鉄分も豊富なので丈夫な体づくりにも最適です」
と森尾さん。走る前にも後にもおすすめなジンギスカン。この機会にぜひ味わって!
(くろひつじのスタッフの女子も10キロランに参加するそうです!)

とランガールならではの目線でおいしいものが大集合した飲食ブース。
腹ペコで来ても腹ペコになっても大丈夫。

みなさん、思いっきり食べて楽しんでくださいね~