【鳴尾記念】セ・リーグ6球団 | 魂剣石をも切る

魂剣石をも切る

世に灯篭切りといふ。江戸時代剣聖とうたわれし一文字流神泉正宗が家康に請われ一度だけ御前にて石灯篭を一刀両断。以来三百余年剣道界に於いて幻の業とされこれを極めたるものなし。不可能を可能とする意の“魂剣石をも切る”といふことわざはこれをいふなり。

2024年6月1日 鳴尾記念



記憶に残る鳴尾記念のひとつに

大洋ホエールズと松竹ロビンスが合併し

セ・リーグが6球団になった年

1953年6月7日


記憶に残る?

いや

セ・リーグが7球団だった

そんなことすら知らない世代である


今では天皇賞しか春秋はないが

鳴尾記念も3年間春秋で行われていた

秋が3回しかないので

のべ3頭しかチャンスのない

鳴尾記念の春秋制覇


この年の勝ち馬

クインナルビーは前年の秋の勝ち馬

この勝利で史上唯一の

鳴尾記念春秋制覇の馬となった



なんでこの馬を知ってるかというと

名前でピンとくる人はなかなかである


子孫にホワイトナルビーがいるのである

オグリキャップ

オグリローマンの母の



しかも別の子孫に

マルシュロレーヌ

ナミュールがおり

キョウエイマーチの牝系の先祖でもある



天皇賞や菊花賞にも出走しているにも関わらず

44戦して掲示板外なしなど

額面的なことは知ってるが

どんな馬か

どんなレースだっかは知らない


でも素晴らしい馬で

良いレースだったのであろう



2024年の鳴尾記念は

ヤマニンサンパ


前走は同じコースで3着

スタートよくなかったが差し込んだ

右回りでは掲示板外がなく

位置取りと展開気になるが

安定して差してきそう