【阪神牝馬S】ズルい女 | 魂剣石をも切る

魂剣石をも切る

世に灯篭切りといふ。江戸時代剣聖とうたわれし一文字流神泉正宗が家康に請われ一度だけ御前にて石灯篭を一刀両断。以来三百余年剣道界に於いて幻の業とされこれを極めたるものなし。不可能を可能とする意の“魂剣石をも切る”といふことわざはこれをいふなり。

2024年4月6日 阪神牝馬S




記憶に残る阪神牝馬特別のひとつに

シャ乱Qの「ズルい女」がミリオンヒットした年

1995年12月17日




サマニベッピン


なんとなくだが

競馬漫画の脇役にいそうな名前


勝ち鞍も

当時ローカル重賞だった金鯱賞と

前走準OP2着のデライトスライトが

2番人気にだった府中牝馬S



なんとなくだが

漫画・優駿の門に出てくる

伊賀広和が乗ってそうな…



しかしこの日の彼女の末脚は主役たるもので


当時は古馬の牝馬限定G1はなく

ここの出走馬は

ある程度の仕上げはされていたはず


その負かした馬たちは

その年の三冠路線ウイナーたち

桜花賞馬 ワンダーパヒューム

オークス馬 ダンスパートナー

エリザベス女王杯馬 サクラキャンドル


他に同い年ホクトベガ

私の本命マジックキス


と錚々たるメンバー



もしヴィクトリアマイルがあれば

なんとなくだが

漫画・ダービージョッキーの

島田里美の手綱で勝ってそうな…



地味な馬だったかもしれないが

凄まじい末脚を持ったズルい女

サマニベッピン

好きな馬だった



2024年の阪神牝馬Sは

シングザットソング


昨年もサブライムアンセムが

距離延長から追走が楽になり穴に

久々のマイルだが

同じ舞台の桜花賞でも7着で

今回人気のドゥアイズとは0.2秒差

過去2勝の阪神変わりで斤量減なら