【ダイヤモンドS】LOVE2000 | 魂剣石をも切る

魂剣石をも切る

世に灯篭切りといふ。江戸時代剣聖とうたわれし一文字流神泉正宗が家康に請われ一度だけ御前にて石灯篭を一刀両断。以来三百余年剣道界に於いて幻の業とされこれを極めたるものなし。不可能を可能とする意の“魂剣石をも切る”といふことわざはこれをいふなり。

2024年2月17日 ダイヤモンドS




記憶に残るダイヤモンドSのひとつに

金メダリスト高橋尚子さんも

レース前に聞いていた

LOVE2000がリリースされた年

2000年2月13日




この2日前の2月11日未明

山元トレーニングセンターで

厩舎1棟が全焼する火災が発生


救出されたのはたった8頭

22頭もの馬たちが悲しい結末を…



その中の1頭に

阪神牝馬特別、マイラーズCを勝ち

エリザベス女王杯3着もある

音無厩舎のエガオヲミセテがいた



このダイヤモンドSを勝ったのは

ユーセイトップラン

ここまで7戦連続二桁着順

7番人気でも人気がありすぎると思われたが

3角から捲るロングスパートで勝利



悲しみに包まれた厩舎に

エガオヲミセテと言わんばかりだった


1年3ヶ月振りの勝利に

音無調教師は

「天国のエガオが

 後押ししてくれたんだと思う」

と話している



エガオヲミセテが


 悲しいNEWSとどうでもいい話

 朝からもうそんなのうんざりで

 今日はいつもより風が気持ちイイからネ

 楽しさに着替えてネ


と歌っていたのかもしれない



そしてこの後のきさらぎ賞

同じく火災の犠牲になった

スターシャンデリア

その弟シルヴァコクピットが勝った



血を繋がらなくなっても

サラブレッドは

想いを繋げれるんだと

感じた日だった



2024年のダイヤモンドSは

テーオーロイヤル


一昨年前の勝ち馬で

前走長期休養明け2戦目で

連対確保

長距離はやはり強い

過去5勝は菱田騎手とあげており

この鞍上この枠なら軸になる