【京都記念】Internet Explorer終了 | 魂剣石をも切る

魂剣石をも切る

世に灯篭切りといふ。江戸時代剣聖とうたわれし一文字流神泉正宗が家康に請われ一度だけ御前にて石灯篭を一刀両断。以来三百余年剣道界に於いて幻の業とされこれを極めたるものなし。不可能を可能とする意の“魂剣石をも切る”といふことわざはこれをいふなり。

2024年2月11日 京都記念




記憶に残る京都記念のひとつに

私も愛用していたウェブブラウザ

Internet Explorerのサービスが終了した年

2022年2月13日




アフリカンゴールドが逃げ切って

大波乱となったレース



私は◎を

アフリカンゴールドに打とうとしていた




相手は

3連勝の内容がよく2200mが合いそうな

ジェラルディーナ

天皇賞・秋、ジャパンCともに4着

サンレイポケット

ゆっくりと力をつけていた

マリアエレーナ

近2走後方のままだが4角で位置を取ったら怖い

タガノディアマンテ



8番人気 タガノディアマンテが2着

6番人気  サンレイポケットが3着



しかし最終的な軸は

G1馬として最長間隔で京都大賞典を勝った

マカヒキ


鞍上の岩田望来騎手は

デビューから重賞96連敗中だが

関西リーディング3位と力のある騎手



そろそろと思ったのだが………11着




これでは

村田一誠騎手の

デビューからの重賞連敗 126


勝浦正樹騎手の

重賞連敗記録 150



これらを超えるのでは…

と思ったら


次の京都牝馬Sであっさり

連敗を終了



やはり実力はあったのだ

私の予想力と違って…





2024の京都記念は

アフリカンゴールド


大外になってしまったが

やることは一つなので

外から被されないとも考えれる

マイペースで行ければ