日本にも、世界にも、住みたいまちがある。よく「世界一住みやすい街ランキング」などもマスコミで発表されるが・・・。

 
今まで行ったことがある街で「住んでみたい街」をアップしてみたい。
 
私的第1位 長崎市
 
まず、食べ物がおいしい。
長崎ちゃんぽんと皿うどん。
美味しいねー。
昔、長崎出身の友人に「〇ンガーハットのちゃんぽんはうまいねー」と言ったら「あれは、本物のちゃんぽんと違うばい。」といわれてから、是非長崎で食べてみたいと思っていた。
うまい。長崎中華街でテキトーに入ったお店でしたが、おいしかったですよー。皿うどんは細麺に限りますね。(でも、長崎市民には意外と〇ンガーハット人気あるみたいです)
で、長崎中華街入口です。
その他にも、豚の角煮まん、カステラ。どこで食べても一緒かもしれないけど、なんとなく長崎で食べると「うまかー」となる。
 
次に、歴史がある。
大浦天主堂
 
グラバー邸からの眺め
 
おなじみ、長崎の出島
歴史好きの私。グラバー邸は、ボーっと何時間でもいられます。
 
そして、海がきれい。
きれいな海を見ると心が和みます。
長崎市ではないのですが、大村湾の眺めもきれいでした。
 
時間があれば、稲佐山の夜景や軍艦島もいってみたかったです。ふらっと散歩して、異国情緒や歴史に触れられる街。住んでみたいです。