1月も終わり | ルントママの一姫二太郎受験日記

ルントママの一姫二太郎受験日記

一姫二太郎の母。

長女は中学受験なし公立中学在学中、長男は公立中高一貫校を受検する予定。三学年差2023年W受験?!。
★アメンバーは受験ブログを書かれている保護者、ご本人の方で、地域&学年が重複しない場合のみとさせていただいています。

1月も終わりますね。

 

最近、いろいろと自分が忙しくて、他の方のブログも読みに行けてない感じです。

2月も忙しい月なので、しばらくこんな感じが続きそうです。

 

1月は、息子が英検3級(準会場1次)と、娘が漢検準2級を受けてきました。

 

娘は漢検準2級の日と部活の公式戦が重なっていて受けられるかどうかわからなかったのですが、

蔓延防止が出たため他校との交流ができなくなり、公式戦も延期。

無事受けることができました。

 

まだ結果は出てませんが、息子は2次試験に向けて

市販の問題集とオンライン英会話で実践練習をしています。

 

駿台模試の結果はまだもらってきてませんが、自己採点と席次表をみると、前回よりよいようです。

来月から3月上旬にかけて、3つ模試があるようです。大変だ。

(私の地元の地方都市では、こんなに中2の時期に模試受けてないですよ、今でも)

 

3月に塾の面談があるのですが、国私立をどこを受けるつもりか、

今よりもある程度決めておかないといけないのかなぁと。
 

1月も何校受けたらいいんだろう・・・どうせ行かないし1校でいいのかな。

2月も今年の日程でいうと、本庄から国立の受験日まで続くあたりをどうするかなんですよね。

毎日、受けに行くのも疲れますよね・・・。コロナの状況次第では、特に。

 

行きだけ塾の先生が引率してくれる学校もあるようなのですが、

娘が受けに行きそうなところは各自で行く感じで、そうなると、

超方向音痴の娘が、一人で行くのは心配というか無理すぎて(1回練習しただけじゃ無理)、

私が夫かどちらかが、少なくとも行きは一緒に行かなきゃいけないと思ってます。

もちろん、息子も2/3の試験日は引率ですね。

2月は毎年忙しい時期だけど、そのへん、調整しないといけないなぁ。