4日目木曜日、工事5日間の金曜日までの予定が前倒しの木曜日最終となりました。



途中までは日々経過画像をアップしておりました。










完成をご覧ください🤭


残念なのは鏡に映っているブレーカーのとこだけが前のままなんですね。これって何か新しくする策はあったんでしょうか?予算オーバーになる?と思って何も聞きませんでしたが…
(娘には洗濯機も古いやんと言われた🤣)

とても明るい💡
木製のドアのノブがないのわかります?
壊れてたので旦那が以前に外したんですが、こちら特注で作ってもらってて後日です(トイレのドアもです)


反対の角度から




壁と床


床はベージュの方がよかったかなぁ
案外壁がベージュやったなぁと。

洗面台はあまり悩みませんでした。

掃除を楽にしたかったので蛇口の位置は上からを希望しました。
アスファルトメインで散歩した時はワンコの足をここで洗うので、蛇口は自動センサーにしました。



引き出しはまだ全部積めてませんが、前より断然引き出し型の方がいいですね🎵

色もグレード一番下のホワイトです。






壁と天井

洗濯機のとこの水栓




スイッチ、コンセント回り新しくなりました。



お風呂は既に画像をアップ済みなので
特記事項なし。

特記事項なし…というか


なぜこのタイプにしたか…ですね。


こちらTOTOのシンラという浴室です。


前の洗面がタカラスタンダードだったので(浴室はなんだったのだろ?)タカラスタンダードとTOTOで悩んでましたが、タカラスタンダードの浴槽と床の設置部分がステンレスだったのが気になってしまいTOTOに決定しました。(悩むから他のメーカーはサクッとしかHP見てません)



商品はシンラとサザナがあり、サザナの方がベーシックだったのですが、これにいろいろオプション付けたら、グレード上のシンラより高くなったというマジック!🎩

TOTOのショールームのお姉さんが気を利かせて?シンラで見積もりも作ってくれた(サザナで考えてたけどシンラとの比較を作ってくれました)


ここでサザナでオプション減らして値段を押さえるか、シンラでリフォーム高かった~と言いながら一生懸命働くか(笑)



外せなかったのは

浴室の蛇口部分でひねるタイプではなくボタンタイプ。これは娘がシャワーとカランを左右にひねって、上で水が止まるタイプだと上手く上にしてなくて微妙に左右にふれてると、夜中ぼとぼと水が出っぱなしとかよくあって…水道代~湯のままだとガス代~( ω-、)と泣きを見た。娘が一番最後にお風呂に入るのがいけないんだ!!ということでボタン式希望!!

(サザナはオプション、シンラは標準)


これです↓お風呂に入ったばかりで濡れてるw



ちなみに喜んで肩楽湯の画像

これシンラならではで、付けるかいなか?!ほんま悩んだんですよ。これつけないならサザナでいいやん状態。
旦那に結論投げて、付けずにどんなんやったんやろ~と後悔するより、付けてみて、こんなんか…と思う方がいいんちゃうの?といわれる。

お風呂に入れない期間、スーパー銭湯のジャグジーを経験しただけに、勢いはそこまでないけど肩回りがすごく暖まるし、長くほっこりできる。腰湯は私にはいい感じのスクリュー。旦那には弱いかもだけど。娘も気に入ってます🎵

唯一は掃除が大変か?

床は床ワイパーでお掃除楽できるかな

こういうものです↓

これの浴槽バージョン(自動でお掃除)もあるんだけど、こっちは高価すぎて考えることなく却下。
(床ワイパーはサザナもシンラの中でも下位グレードもオプション←我が家のシンラは下位グレードです)


ダウンライトも普通のライトにすればサザナでよかったけどシンラはダウンライトが標準

壁の色もサザナとシンラで少し違う

最近はアクセントの壁が流行っているのか?
画像お借りしました…↓

こんな感じで1面だけ違うカラーってのが標準でしたが、どうしても私は4面同色がよくて、一度は予算からアクセントの壁にしてよく似た色で残り3面とか…考えたけど、やっぱり…と同色にしました。ミネラホワイトというカラーに。
(シンラの上位グレードなら4面同色が標準)

ってことでかなり壁は悩んでそれだけにショールームもう一回足を運んだり…

時間かかりました~

12月から2月はじめまで悩んでました。

そしてついに完成となりました👏




後、極力つけない、なにをつけない?
棚とかつけないっていう感じにしました。

マグネット式で取り外せるものに。

お風呂の蓋置き

今は窓側にしてますが、正面でも、浴槽の頭の方でも好きなとこに置けばいい

いま、こんな感じでシャンプー、コンディショナー、ボディソープも入ってますが、この3点は専用のマグネット式ボトルを買っているので、この中身が無くなればそれに変わります。お掃除道具やワンコシャンプーとか入れる予定。ならば浴室にずっと置いておく必要ないかも??ボディタオルかけてるけど…


こんな感じでーす🎵








値段は…www
シークレットです(笑)高かったです。働かねば…
知りたい方は直接LINEでお尋ねください←LINE知ってる人限られますねw
メッセージでもいいですよ。リフォーム考えててどれくらいか知りたい方はどうぞ✨✨