ショールームに行って、気になった箇所をアップ!!



カタログから拝借


湯船と床との間がステンレスみたいな金属色しているのわかります?


蓋はオプションで床色と同じにできるようですが、湯船との床との間は金属色…
それが気になってしまって…




こちらはキレイに床と同じ色です。





先にアップしたのがタカラスタンダード
最後の画像がTOTOです。


カタログ見ていて気づいたのです。
ショールームで気づいてなかった。

説明聞いてタカラに傾いてたけど、ちょっとなぁと考え直す。


こちらタカラ
保温材や画像はないけど震度6に耐える耐震構造とかにもひかれてました。

保温材はTOTOはオプションであり。

耐震はTOTO記載なし。





見た目だけではTOTO(笑)



ってな感じです。


リフォーム会社も悩んでます。

給湯器は取り急ぎ壊れちゃったので最初に見積もりに来てくれたところで決めちゃって、給湯器取り寄せるのに2週間くらいと言われましたが、早くに到着してこの日曜日に交換してもらえて、普通にお風呂が入れるようになりました👏



なんだけど……


ほんまは給湯器そんなに日数かからず用意できたのでは?最初の説明の2週間って…と思い始め…
だってなんの説明もなく、仕事から帰宅したら車庫に給湯器が置いてあって…「なんだこれ?」って見たら給湯器で、リフォーム会社に電話したら「そちらに直接行ってましたか!NORITZ(給湯器)から早く手配できたと連絡はあって会社の方に届くと思ってたら運送会社が間違えたんですわ~」って。
それでも早く届いたのは嬉しい~と最初は私も思っていたのに、その後も2回くらい運送会社のミスって連呼しはったから、だんだん???っとなってきて、さらにはガス漏れが少しあって(仮の給湯器設置の時にも説明あり)、ガス管の工事も必要か?!費用は別途4万くらい必要と。
最初は給湯器の入れ換えとは別の工事だからリフォームの時でも大丈夫、すぐにどうするか?決めなくていいって言ってたのに…

日曜日の給湯器交換
この日私は卓球の試合に駆り出されてため、工事は旦那が立ち会ってました。そしたら旦那から電話があってガス管の工事必要やっていうのです。いま?!あとでもいいって言ってたのに。

私とずっと話していた営業とこのひ我が家にいた営業は違う人だったみたいで(我が家の工事も急やったしね)今工事するよう言われたみたいで。

結局給湯器については相見積もりとるまでもなく決めたら金額あげ放題?!なんか悔しい…

しかも40万オーバーもするのに銀行振込一択。
前回は直接大阪ガスに故障の電話をしてそのまま取り替えたからローン?分割?カード払い?とか選択しあったのに…
せめてポイント付与でカード払い!!って聞いてみたら取り扱ってない…って。
もうこの辺りからカード使えないって?そういう会社ってこと??


せっかくすぐに来てくれて給湯器つけてくれたけど、ちょっとな…が続いてしまいました。

ってことで、リフォーム本体は絶賛相見積もり中

今度の土曜日もその関係で忙しい~~

頑張るぞ!!